2018年5月26日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:西表島 野原崎】

    今日の石垣島の最高気温は33度!!
    すっかり真夏日です。
    水温も28度・・・まだ5月なのに・・・。
    暖かい(暑い)のは嬉しいけど
    このままだとサンゴへの影響が心配です。

    さてさて、本日はMさんとマンツーダイブです。
    のんびり浮遊派のMさん。
    沖に出て中層をのんびと漂いながら楽しみます。

    まずは、タイマイの登場!
    私たちの気配を早くも察知。
    気付いた時には、スイスイ~ッと泳ぎ去っていきました。

    グルクンの群れにまみれていると
    カスミアジがウロウロ。
    お腹が相当減っていたようで小魚を追いかけ増ししていました。

    この後は、アオウミガメにナポレオン。
    のんびりしつつもなかなかの出物でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「FLOWER♪」

     

     

    【2本目:ユツンリーフ】

    1ダイブ目にも見ましたが
    ここも ツツウミヅタが凄いことになっていました。

    水温が暖かくなってくると産卵するツツウミヅタ。
    見渡す限り白い卵で覆われていました。
    なかなかこのタイミングでダイビングできることも少ないので
    今日はツツウミヅタ1本でダイビングです。

    波に揺られて卵がツツウミヅタから
    離れていく瞬間を狙います。
    普段は1ダイブで数枚しか撮らないMさんですが
    今回はちょっと様子が違います。

    ツツウミヅタの前で陣取り真剣に撮影。
    産卵は今だけですからね~。
    でも、なかなか躍動感のある写真は難しいですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「奇抜な顔色」

     

     

    【3本目:嘉弥真島 北】

    見どころの洞窟ですが・・・。
    「洞窟行かな~い」のMさんなので
    船の近くで極力泳がないダイビングとなりました。

    なのでガレ場でじっくり散策ダイブとなりました。

    今日もイシガキカエルウオの求愛ダンス。
    この季節は海も恋のシーズン。
    よく見られる行動です。
    顔を真っ黒にしてリズミカルな動き♪
    なんとなくウキウキした感じが良いですね。
    でも・・・。
    肝心の相手が近くに居ない。
    多くのメスに向けてのアピール?
    「来るもの拒まず」の貪欲なオスでありました。

    イシガキカエルウオに限らず
    この季節は多くの生物が活動的になって面白いですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です