2018年5月23日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ジャガリコ】

    日記をご覧のみなさま。こんにちは。
    本日は、ヒーヒーになりながらもウルトラマラソンを完走したカズがお送りいたします。

    本日のお客様はあっと言う間に最終日のHさんとIさん。
    コブシメ狙いからスタートです。

    先日は10匹以上に囲まれたというこちら・・・
    時期が時期だけにいたらラッキーですね。

    お尻が黄色なのがカワイイ、シリキルリスズメダイを撮影した後はコブシメを探します。
    最初は見つけられなかったのですが、なんとか見つけることができました。
    しかも距離が近い。(笑)

    じっとしていてくれたので、
    他の船のチームもKUKURUチームも囲んでじっくり撮影タイム。

    もう終わりの時期なので出会えてラッキーなコブシメダイブとなりました♪

     

    スタッフ:カズ

     

     

    「まだ会えた~♡」

     

     

    【2本目:竹富島 ラホツの根】

    2本目からは南エリアに移動です。
    Hさんは2本ということなのでこれでラストダイブ。

    個人的には久し振りに入るエリアなのでどうなっているかワクワクしながら入りました。

    先ほどは尻が黄色のシリキルリスズメダイを見ましたが、
    今度は背中が黄色セナキルリスズメダイが居ました。

    比較的深い水深にいるイメージですが、10mちょっとのここでも見ることができました。
    じっくり撮ろうとすると隠れてしまうのでちょうどいい距離感が大事ですね。

    続いてはミスジ&フタスジリュウキュウスズメダイたち。
    小さな根に群れる姿が可愛いですがこれも近寄り過ぎると隠れてしまいます。

    小さな根に群がるデバスズメダイもキレイでしたし
    ヨスジフエダイもワシャワシャでしたね~

    なんだか暗いな・・・と思っていたらエキジットした途端にどしゃ降り。(笑)
    まぁ~梅雨ですから・・・
    それに雨も降らないと水不足が心配ですからね。

    タイミングがいいのか悪いのか分かりませんが・・・
    雨に関係ない2ダイブ目を楽しむことができました~

     

    スタッフ:カズ

     

     

    「アカテンスカート、ヒ~ラヒラ~♪」

     

     

    【3本目:竹富島 ウミウシ谷】

    ランチの後は少し移動してウミウシ谷へ。
    Hさんは船でお休みなのでIさんとマンツーでレッツゴーです。

    レッツゴーと言っても、ここはほぼ着底してのウミウシ探し。(笑)
    水温はだいぶ上がってきたので、寒くはないですが、見つかるかどうか・・・^^;

    気長に探すつもりだったのですが、移動しようとすると先に入っていたチームが手招き。
    行ってみるといきなりピカチュー見れてしまいました。(*^▽^*)

    その後はキスジカンテンウミウシやイシガキリュウグウウミウシなど・・・
    Iさんも見事アカテンイロウミウシGET!
    結構大き目でヒラヒラと可愛かったですね~

    ミドリトウメイボヤもじっくり見て、
    スマイルパワーもチャージできましたし、
    のんびりまったりな3本目でしたね。

    数年振りのダイビングもいよいよ明日が最終日。
    Iさん明日も楽しんでくださいね~

    そして同じ県内からとは言え、
    400キロ彼方から来てくださったHさんもありがとうございました。m(__)m

     

    スタッフ:カズ

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です