2018年5月22日石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    本日は、沖縄本島プチ移住中のHさんと
    9年振りのダイビングとなるI さんとご一緒させて頂きました。

    昨日は時々雨雲が掛かっていた石垣島地方ですが
    今日は青空が戻ってきました~。
    梅雨はどこへ?といった感じです。
    雨も降ってもらわないと困るけど
    晴れてるとやっぱりテンション上がりますね。

    さてさて、本日のハナヒゲウツボは・・・。
    前回と変わらず元気に2匹!!
    一生懸命 体を伸ばしているものの
    エサとなるスカシテンジクダイの数hが少ない・・・。
    景観的にも早く戻ってほしいですね。

    キンセンイシモチ&ヒトスジイシモチたちの
    口内保育は最盛期を迎えているようです。
    卵をくわえて口が大きくなっているオスが多数。
    一瞬ですが口の中の卵も見えました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「子育て奮闘中!!」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    Hさんからリクエストを頂い黒島へやって来ました。

    水面は・・・。
    黒島らしからぬ色・・・。
    しかし、1mほど潜降すると
    いつもの黒島ブルーが広がっていました。

    カスミチョウチョウウオの群れも
    いつもよりも近くてくっきり見えました。
    青い海に白いボディが今日も栄えてました。

    岩陰には、
    ニセカンランハギ・ノコギリダイ・テングハギの大集団。
    クレパスには、アカマツカサの群れ。
    中層にはグルクンなどなど。

    終始ワイドな感じのダイビングを
    楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「黄色♪黄色♪黄色♪」

     

     

    【3本目:新城島 パナリ竜宮の根】

    少し流れていましたが・・・。
    今日もパナリは綺麗でした~。

    水面のブルー、そして、水中のブルーは
    いつも通りのパナリブルー♪
    このブルーの中に身を置くだけでも最高の気分です。

    とは言え、水中景観も最高なのでです。
    真っ赤なイソバナに
    それを取り巻くキンギョハナダイの幼魚たち。
    心癒される風景です。

    ここ最近、スカシテンジクダイが減ってしまったのが残念ですが
    やっぱり極上の海ですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です