2018年5月21日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 名蔵湾キンダーガーデン】

    昨日と同じパターン?
    今日も名蔵湾からスタートです。
    でも、サンゴがキレイだから連日潜ってもあきないですね。

    さてさて、本日のKUKURUのお客様は
    ファンダイビングにご参加のHさんと
    体験ダイビングにご参加のMさん親子です。
    浅瀬のサンゴエリアでのんびりスタートです。

    潜る度に元気になっていくこのポイントのサンゴ。
    オニヒトデや海水温上昇で一時期は
    心痛むほどの状況でしたが
    今はその影響が嘘だったかのように元気です。

    かなり成長したサンゴもあれば
    まだ小さな赤ちゃんサンゴも♪
    今後何事も無ければ以前のような
    「サンゴ♪サンゴ♪」な景観になってくれるでしょう。

    そんなサンゴの海に
    HさんもMさん親子も大満喫でした。
    人生初ダイビングで最初はドキドキだったMさも
    後半はすっかりリラックスして楽しんで頂けました。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「サンゴにアカネハナゴイ♪」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    昨日と同じパターン?
    1ダイブ目を終え、今日もリクエストのマンタポイントへ。
    しかし、今日は海況が・・・。
    残念ながら途中でUターン。
    2ダイブ目は、ハナゴイリーフでダイビングです。

    今回 ワイドレンズ初仕様のHさん。
    様々な撮影を楽しみます。

    ユビエダハマサンゴに群れる
    キンギョハナダイ&アカネハナゴイ&ハナゴイはワイドに。
    ウミウシなど少し小振りなものには
    レンズをググッと近づけてワイドマクロ。

    センスを問われる・・・感じもするワイド撮影ですが
    レンズがあると撮影の幅が広がって楽しいですね。

    体験ダイビングにご参加のMさん親子は
    2ダイブ目に突入しより一層リラックスしてエンジョイダイビング。
    今回はマンタポイントにお連れできませんでしたが
    またいつの日かチャレンジしてくださいね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「サンゴにデバスズメダイ♪」

     

     

    【3本目:石垣島 名蔵湾コーラルガーデン】

    ラストダイブは再びサンゴエリアへ。

    5mラインの浅いリーフには一面のサンゴ。
    サンゴの種類も豊富で 少し移動すれば
    ガラリと風景が変わります。

    そして、サンゴのまわりには
    デバスズメダイにモンツキスズメダイ。
    さらには、キンギョハナダイ&アカネハナゴイたちが
    入り乱れて大乱舞。

    この風景は完全なるワイド。
    グイグイッと 群れによって撮影を楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です