2018年5月17日石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    連日 30度越えの石垣島。
    梅雨なのに・・・。
    天気が良いのは嬉しいけど・・・。
    それはそれでちょっと心配です。

    さてさて、本日はNさんとAさんにご一緒させて頂き
    ダイビングを楽しんできました。
    お二人共カメラをお持ちなので
    まずはじっくりと撮影できるハナヒゲポイントです。

    今日は2匹のハナヒゲウツボ。
    1匹は少し入り組んだ所に居て微妙。
    もう1匹開けたところに居て撮りやすそう。
    早速 砂地に這いつくばり撮影開始。
    ハナヒゲウツボを綺麗に撮れたようで良かったですね。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「今日のハナヒゲウツボ」

     

     

    【2本目:竹富島  リトルサンドパラダイス】

    メインの根が駄目になってから
    ご無沙汰なポイントです。
    2年振りだろうか・・・。
    今日はエンリッチの講習を兼ねてなので「気にせず」です。

    昔は華やかだった根ですが
    今やミツボシクロスズメダイだらけ・・・。
    ブラックな感じになってます。

    それでも 砂地は綺麗でした~。
    水底には散りばめられたかのように
    サカサクラゲの赤ちゃんたち。
    ハゼ類がちょろちょろしていたり生物も豊富でした。

    「メインの根」なるものはないけど
    のんびりと潜るには良いかもですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「今日のピカチュー」

     

     

    【3本目:竹富島 ウミウシ谷】

    ラストはウミウシ探しです。

    だいぶ 水温が上がってきたから
    そろそろ ウミウシシーズンも終わり?
    なんて思っていましたが・・・。

    ピカチューにキイロウミウシにハナミドリガイなどなど。
    まだまだ ウミウシシーズン継続中のようです。
    特に ピカチューはそろそろ居なくなるころなので
    みることができてラッキーでしたね。

    そして、巨大なイシガキリュウグウウミウシも。
    肉食のウミウシなので大きくなりやすいだろうけど・・・。
    それにしても グロテスク。
    大きくてインパクトあるけど見た目には「ちょっと・・・」ですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です