2018年4月6日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 トカキンの根】

    本日はYさんファミリーの貸し切りKUKURUです。
    最終日の朝も良いお天気。
    午後から天気は下り坂のようですが
    とりあえずは気分も晴れ晴れと出港です。

    1ダイブ目はトカキンの根。
    思っていたよりも穏やかだし
    ちょうど潮も良い感じ♪
    水面付近にはワシャワシャッとグルクンの群れ。
    これは期待できそうです。

    エントリ―すると早速イソマグロの編隊が登場。
    やや小振りではありましたが良い幸先。
    その後もグルクンの群れの中を悠々と泳ぐイソマグロ達。
    目をギラつかせて獲物を物色していました。
    終始 ミドルサイズなイソマグロ達でしたが迫力は満点でしたよ。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「小振りだけど・・・」

     

     

    【2本目:竹富島 ラホツの根】

    ヨスジフエダイやロクセンフエダイを
    眺めていると視界にコブシメ。
    やや大きなメスだ。
    足をクルッと丸めた状態で産卵中のようです。

    少し遠目にコブシメを観察していると・・・。
    ゆっくりと産卵を始めるコブシメ。
    コブシメを刺激しないよう
    ゆっくりと慎重に近寄るYさんファミリー。
    そして、目の前でコブシメが産卵!!

    手を伸ばせば触れちゃい距離。
    オスは少し張られた場所で警戒していましたが
    私たちを気にすることなく産卵を続けるメス。
    普通はこんな間近だと逃げちゃうんですが・・・。
    そこは、慌てず騒がずなYさんファミリー。
    間近で産卵を観察出来てラッキーでしたね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「産卵中!!」

     

     

    【3本目:竹富島 トンガリの根】

    いよいよYさんファミリーのラストダイブです。

    最後は砂地でまったりなダイビング。
    メインの根に向かってゆっくりと泳いでいくと
    砂地に円すい状の物体?
    近寄ってみるとミナミホタテウミヘビでした~。
    顔だけを出してピクリともしないミナミホタテウミヘビ。
    最上級にまったりですね。

    メインの根では、スカシテンジクダイたちが・・・。
    あれ?いつもの賑やかさが無い・・・。
    根の天辺の方に幼魚たちが群れているだけでした。
    季節はまだ春ですから 仕方ないかな・・・。

    それでも、岩穴を覗いては
    生物探しに夢中なYさんファミリー。
    写真もたくさん撮って頂きました。

    春休みダイビングは終了のYさんファミリー。
    次は、夏休みシーズンかな?
    楽しみにお待ちしてま~す。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です