2018年4月30日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎タートルコーナー】

    いよいよ 4月も終わりですね。
    石垣島では最高気温が28度まで上がり夏日になりました。
    水温は24℃と少しヒンヤリでしたが
    海も穏やかで絶好のダイビング日和となりました。

    本日のKUKURUのお客様は
    ドイツ(現在中国在住)からお越しのAさんと
    台湾からお越しのJさんの2名様。
    ドイツ語、英語、中国語、日本語が飛び交う本日のポセイドンでした。

    さてさて、今日の1ダイブ目はウミガメ狙い。
    スイスイッと泳いでカメエリアに入ると早速ウミガメ発見。
    相変わらず、のんびりとしたアオウミガメ。

    私たちが近寄ると薄目を開けてこちらをチラリ。
    「なんだ ダイバーか」と言わんばかりな表情をして
    再びまぶたを閉じて・・・爆睡。
    もうすっかりダイバー慣れしちゃってるアオウミガメです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「爆睡!!」

     

     

    【2本目:石垣島 御神崎コーラルウェーブ】

    ここも潮通しが良いので時々 サプライズのあるポイントです。
    まずは、リュウキュウキッカサンゴの群生の上を
    通り越して 沖へと向かいます。
    途中、ハナゴイの群れ突っ切って更に沖へ。

    しかし、なかなか思い思い通りにはいかないもの。
    普段よくいるバラフエダイですら姿を見せない。
    「今日はそういう日かな」なんて思っていると
    目の目でモソモソッと・・・。
    なんとコブシメでした~。
    しかも、ペアで産卵の真っ只中のコブシメ
    サンゴの隙間に卵管を繰り返すコブシメメス。
    そのそばでは、ジッと♀を見守るオス。
    産卵床になっているさんごも小さかったので
    間近でじっくりと見れました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「マンタだ~!!」

     

     

    【3本目:石垣島 マンタシティポイント】

    GWなので大混雑を覚悟していまいたが
    マンタシティにはダイビング船が3隻のみ。
    早速 停泊してエントリーです。

    メインの根にはマンタの姿はなし。
    少し待っているとフリーで潜っていたカズから
    「マンタ居るよ~」のサイン。
    急行してみると・・・。
    時すでに遅し!?
    ホバーリングはしてくれなかったようです。

    それでも、そのエリアで待っていると・・・。
    マンタが現れてくれました~!!
    この後、私たちの真上を通ってくれたりとサービス満点のマンタ。
    見れた時間は少なかったけど
    充実のマンタウォッチングとなりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です