2018年4月19日石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    日記をご覧頂いている皆様、お久し振りのカズです!(^^)/
    今年はくれぐれも怪我のないように気を付けていきたいと思います。

    さて本日はSさんとマンツーフォトダイブを楽しんできました。
    スタートは旬なコブシメを狙ってハナゴイリーフへ。

    潜降してすぐのエリアにはコブシメがいなかったので他の生物を撮影しつつ移動します。

    サンゴの隙間にはアマミスズメダイの幼魚が沢山♪
    この時期に見ることができるとてもカワイイ子たちです。
    すぐにピントを合わせるのは大変ですが、マンツーですのでじっくりとどうぞ~

    サンゴに群れるスズメダイたちも撮影を楽しみつつ、チビクマ(小さなクマノミ)も狙います。
    黒の大人も周りをウロウロしていますが、やっぱりカワイさでいったらチビクマ!
    当然動くので思うように撮るのは難しいですが、粘っていただきました。

    そうこうしているうちにここはまさにコブシメエリアなのですが・・・
    大きいのが少し前方を移動していきましたが、他には見当たらず・・・

    その後サンゴの周りをぐるっとしましたがその後は会うことができませんでした。

    船に戻るとSさん「被写体いっぱいですね~」の一言。(*^▽^*)
    コブシメの撮影はできませんでしたが楽しんでいただけたようでよかったです。

     

    スタッフ:カズ

     

     

    「コブシメ大接近!」photo by Sさん

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    2本目はコブシメ撮影のリベンジということでエントリーしたらサンゴエリアに直行です。
    周りにも他の船が沢山来ていてみんなコブシメ狙い??
    1本目に一瞬だったコブシメに会いたいところです。

    サンゴエリアに到着して少し移動すると今度は居てくれました。
    Sさんはコブシメたちを刺激しないように位置取りしつつもすぐに撮影体勢。
    カメラを構えるとちょうどSさんの方に寄ってきてくれたような???・・・

    オス同士のケンカシーンもメスの産卵シーンも・・・
    ゆっくりたっぷり見ることができました。
    これはSさんのベストショットも期待です。(笑)

    コブシメをたっぷり撮影した後は・・・
    TG-5の顕微鏡モードでカンザシヤドカリを撮ったり、再びチビクマを撮ったり・・・

    移動中もちょっと振り返ると何かを撮っている終始撮影体勢のSさんでした。

    楽しんでいただいているようで、よかったです!

     

    スタッフ:カズ

     

     

    「恥ずかしいよぉ~」phot by Sさん

     

     

    【3本目:石垣島 アカククリの館】

    3本目はアカククリの館でフォトダイブです。

    まずはメインの根へ
    アカククリの集団はまだ見えなかったので先に根下の生物を狙っていただきました。

    いつもいるキンセンイシモチ。
    よく見るとやはりいましたイクメンさん。(笑)
    口をパンパンに膨らませているのでがんばって子育て中なのがよくわかります。
    根の下で暗いのでライトで照らしつつ、撮影していただきました。
    バシッと撮るのは難しいものですが・・・手応えはどうでしょうか?

    メインの根の少し下のクマノミシリーズを撮ったあとはメインのアカククリです。
    今日は中層というよりもクリーニングの大渋滞と言う感じでした。(笑)
    クリーニングステーションにギッシリだったので近くで撮影しやすかったかもしれませんね。
    色が変わるのをムービーでも撮影していただき、写真も動画もバッチリでしょうか・・・

    最後は浅瀬のカクレクマノミです。
    体験ダイビングでもご案内することが多いここのカクレクマノミ。
    ダイバーの数とタイミングによっては交代観察になることもありますが、今日は貸切。
    落ち着いてゆっくりと撮影していただきました。

    「撮影するのが楽しい・・・」とフォトダイブにハマりつつあるSさん。
    明日はあっと言う間の最終日となりますが、のんびりじっくり楽しんでくださいね!

    本日はありがとうございました~(^O^)/

     

    スタッフ:カズ

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です