2018年12月9日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:黒島 V字ドロップ】

    本日は黒島エリアでのダイビングです。

    まずは、水深を下げてハナゴンベ。
    透明度が良い黒島エリア。
    遠くからでもハナゴンベが群れている様が分かります。

    20m付近からそり立つ岩の上で
    乱舞するハナゴンベたち。
    また増えているような・・・。
    今日は20匹ほどのハナゴンベでした。
    いったい どこから集まってくるのか?

    でも、魚が増えるでいいことですよね。
    特にハナゴンベは華やかなので
    彼らが群れる風景も華やかさが増していました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ひょうたん顔」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    2ダイブ目はMさんと
    モンツキカエルウオを撮影してきました、。

    少々 うねり有り・・・。
    今日はモンツキカエルウオではなく
    うねりと闘いながらのダイビングです。

    今日も浅瀬には
    数匹のモンツキカエルウオがチョロチョロ。
    しかし、なかなか撮り易い穴に入ってくれず
    しばらくの間 モンツキカエルウオとの根競べ。

    根競べに勝てた?
    ようやく 顔をだしてくれたモンツキカエルウオ。
    ここからは うねりとも格闘です。

    うねりに持っていかれないよう
    左手で岩をガッチリとホールド。
    ちょっとした動きでも穴の中に隠れてしまうので慎重に。

    そして、なんとか穴から顔を出す
    モンツキカエルウオを撮影して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「甲羅も上で♪」

     

     

    【3本目:黒島カメパラ】

    ウミガメがたくさんいるポイントなので
    ポイント名は「カメパラ(カメパラダイス)」なのですが・・・。
    今日は何時もに増して「カメパラ」でした。

    エントリーし得てすぐアオウミガメ。
    その後も「出るわ出るわ!!」のアオウミガメたち。
    20分ほどの間5匹のアオウミガメと遭遇。

    その中でも今日はBIGなアオウミガメに標準を合わせます。
    たぶん、長老くらすなこのアオウミガメ。
    大きさはもちろんですが甲羅の色からも風格が見てとれます。

    そんな甲羅をじっくりみていると
    甲羅の上を数匹のイシガキカエルウオがチョロチョロ。
    甲羅に付いた藻を食べているようです。
    昼寝もできて、甲羅もキレイにしてもらえて
    一石二鳥なアオウミガメなのでした。

    スタッフ:とっつぁん

     

    レギュレーター購入でBCが貰えちゃうキャンペーン☆延長!!

    2019年東京KUKURU会のお知らせ!

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です