2018年12月8日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 桜口】

    本日もちょっと北よりの風が強く吹いている石垣島です。
    こんな日は、無理せず石垣島の東海岸へ。
    午前中は桜口でダイビングを楽しんで頂きました。

    「最後の砦」的な桜口ではありますが
    かなり面白いダイビングポイントなのです。
    特徴的なのはクマノミかな~(個人的に)。
    ここのクマノミたちはやたらと遠出する個体が多い気がします。

    遠目から見ると
    「この子の家は?」とか「この子の家はあっちでは?」なんてことが多々。
    エサが多く流れているからなのか?
    とにかく自由なクマノミたちです。

    クマノミ部落では
    いつの間にか一世帯増えてました。
    確かここにはなかったような・・・。
    どこからか移動してきたのか?
    はたまた 分裂したのか?
    何回潜ったポイントでも新たな発見があって面白いですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ミカドウミウシの子」

     

     

    【2本目:石垣島 桜口】

    2ダイブも引き続き桜口でダイビングです。
    1ダイブ目に引き続き
    ファンダイビングにご参加のMさんと
    体験ダイビングにご参加のYさんは2ダイブ目突入です。

    私とMさんは水底に這いつくばりガレ場を散策。
    時期的には少し早いけどウミウシを探してきました。

    散策し始めて間もなく
    アカントゾーン属1種1を発見。
    ヒラムシの一種なのですが
    背中の黄色や白い斑点があってとってもキレイ。
    夏の夜空に輝く天の川みたいでした。

    このあとは・・・。
    ミカドウミウシの幼体!!
    この1匹だけでした。
    無念だ・・・。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「はぐれコバンザメ」

     

     

    【3本目:石垣島 宮良ドロップ】

    ラストはダイナミックな地形を堪能です。

    ドロップオフの上から外洋を見渡すと
    目の前にブルーの海が広がります。
    そして、中層にはグルクンやハナゴイの群れ。
    やや離れた場所にはカスミチョウチョウウオがド~ン!!
    思わず見とれてしまう風景です。

    そして、今日はアオウミガメが大量でした!
    最低でも4匹は居たかな。
    かなり敏感な子たちで
    ダイバーの気配ですぐに泳ぎだしてしまいます。
    至近距離での撮影は無理でしたが
    次から次へと「カメ!カメ!カメ!」でした。

    この他にも、ホワイトチップシャークやイソマグロにコバンザメ。
    なかなかも大当たりな1ダイブとなりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    レギュレーター購入でBCが貰えちゃうキャンペーン☆延長!!

    2019年東京KUKURU会のお知らせ!

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です