2018年12月4日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    本日の石垣島は晴れ♪
    最高気温は29度!!
    夏のような1日となりました。

    今日はN川さんとマンツーダイブ。
    のんびりまったりと楽しんで頂きます。

    まずは、アカククリの群れるエリアへ。
    今日はハマサンゴの下や
    水底付近でクリーニングタイムなアカククリたち。

    口や鰓をガバッと開けて
    ホンソメワケベラたちを誘い込みます。
    その誘いに乗ってアカククリの中に入り込むホンソメワケベラ。
    時より心地悪そうな仕草をするアカククリですが
    水中に射し込む光を浴びて
    今日もまったりモードなアカククリたちでした。

    ハマサンゴの下では
    キンメモドキがドッサリ!!
    水中風景も夏のような雰囲気でした。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    【2本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    2ダイブ目はハゼ狙い!

    なだらかな斜面を下っていくと
    今日もあちらこちらのリュウキュウハナハゼの姿。

    そして、その下を辿ると・・・。
    ヒレナガネジリンボウ!!、さらに、ヤシャハゼ!!
    しかも サイズが大きく堂々とした個体ばかりです。

    ゆっくりと近づいて行くと
    巣穴に隠れ気味にはなりますが
    すぐに体全体をだしてホバーリング再開。
    今日はエサが豊富に流れてきているらしく
    捕食に夢中なハゼたちでした。

    浅瀬では、ヒメダテハゼが多く見られるのですが
    彼らの体には黒い異物が・・・。
    その黒い異物の正体はスミゾメキヌハダウミウシ。
    なんと、ハゼのヒレを食べて生活しているのです。
    ハゼにとっては迷惑でしかないですが
    なぜハゼのヒレをエサにするのか不思議ですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です