2018年12月30日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    2018年もあと2日。
    1年の終わりってちょっと寂しい気分になりますね。

    さて、本日のKUKURUのお客様は
    昨日に引き続きのTさんファミリーと
    年末年始とファンダイビングにご参加のSさんとNさんです。

    今日はハナヒゲポイントからスタート。
    ポイントに到着すると続々とやってくるダイビング船。
    アッと言う間に満員なポイントとなってしまいました。

    ハナヒゲウツボの根も混雑間違い無しなので
    チンアナゴを見ながらスカシの根で遊びます。
    もちろん、スカシテンジクダイがド~ンと群れ
    眺めているだけで癒されちゃいます。

    根の奥の方を覗いてみると
    エビにクリーニングされるハタたち。
    その陰では、黄色い小さな物体がプカプカ。
    カワイイサイズのミナミハコフグの幼魚でした。

    この後は、メインのハナヒゲウツボ。
    ダイバーも少なくなっていて
    じっくりと撮影して頂くことができました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ニコニコ♪」

     

     

    【2本目:竹富島 シャークホーム&ウミウシ谷】

    2ダイブ目は、
    Tさんファミリーチームwithカズはシャークホームへ
    Sさん&Nさんwith トツはウミウシ谷と
    それぞれ お好みコースで楽しみます。

    さ~てと、私達は水底に着くや否や「うつむき」体勢。
    ごく普通のいるウミウシは目に付くのですが
    綺麗で珍しいものとなるとなかなか・・・。

    そんな中、Sさんが手招き。
    そして、Sさんが指す方向にはピカチュー。
    私自信 今シーズン初ピカチュー。
    かれらを見ると 不思議と幸せ気分になりますね

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ピカチュー☆」

     

     

    【3本目:竹富島 トンガリの根】

    本日のラストダイブは砂地散策です。

    まずは、ヤシャハゼ。
    今日は仲良くホバーリング中。
    隠れてもすぐに出てきてくれるペアでした。
    最初は遠慮気味に。
    そして、少しずつ大胆に。
    ヤシャハゼをビックリさせることなく
    じっくりと撮影して頂きました。

    トンガリの根に向かって泳いでいくと
    本来の生息域ではないはず?のササハゼ。
    内湾の砂泥底に居るはずのササハゼ。
    かれこれ2か月ほど住みついてます。
    でも、砂泥では無いけど、このエリアも内湾と言えば内湾ですね。
    それにしても、尾ヒレの動きが実にコミカルです。

    この後は、
    ヒレナガネジリンボウにハチマキダテハゼなどなど。
    結局 メインの根には行かず
    ハゼ三昧で楽しみました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    東京KUKURU会☆2019のお知らせ!

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です