2018年12月29日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 リトルサンドパラダイス】

    本日はTさんファミリー貸し切りKUKURUです。
    明日明後日と他のお客様もご乗船されるので
    今日は家族水入らずで楽しんで頂きました。

    本日は竹富島南の砂地エリアを通り抜け
    リトサンからスタートです。

    まずは砂地を散策しながら
    コモンシコロサンゴの群体へと向かいます。
    その途中、元メインの根を視察。
    やっぱり、全盛期の綺麗さは見る影もありません。
    それでも、ねの天辺にはハナビラクマノミ。
    天気が良ければ キレイに撮れそうな感じでした。

    ちょっと道草し過ぎたか?
    ちょっと流れもあるし目的地に辿り着かなそう・・・。
    今日は諦めてUターン。

    後半はガレ場でウミウシ探し?
    イガグリウミウシにメレンゲウミウシなど。
    綺麗どころなウミウシを楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「イガグリウミウシ」

     

     

    【2本目:黒島 カスミドロップ】

    風が強くなってきたので
    2ダイブ目からは黒島の影に入ってダイビングです。

    標高差の少ない平べったい黒島ですが
    あるのとないのでは大違い。
    黒島がしっかり影になってくれて
    水面は穏やかでした~。

    早速 洞窟へGO!!
    洞窟の中には今日もウロウロとネムリブカ。
    その下にはツマグロハタンポの群れが泳ぎまわっていました。
    同じ穴生活してるけど食べられたりしないのでしょうかね。

    この他には、小さなミヤミラウミウシやヨゾラミドリガイ。
    アオウミガメとも出会えちゃいました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「メレンゲウミウシ」

     

     

    【3本目:黒島 ハナゴイロック】

    アンカーに入ったカズが水面に上がって一言。
    「マンタ居ます!!」
    冬になると「マンタポイント」と化す黒島エリア。
    「今日は見れちゃうかな~」と期待を込めてエントリーです。

    水中では・・・。
    カスミチョウチョウウオやハナゴイやニセカンランハギの群れ。
    水面付近にはグルクンにサバヒ―。
    出そうな雰囲気満々でしたが・・・残念。
    でも、まだ冬は始まったばかり。
    きっとこれからですね。

    それでも、またまたアオウミガメが登場。
    今度は目の前を泳いでくれて
    じっくりと撮影して頂くことができました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    2019年東京KUKURU会のお知らせ!

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です