2018年12月24日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    本日は強い北よりの風が吹いている石垣島です。

    ゲストのOさんからは「マンタ♪」のリクエストを頂いていましたが・・・。
    さすがに、今日の風と波では・・・。
    今回はマンタを諦めて竹富島エリアでのダイビングです。

    1ダイブ目はNo,2リクエストのハナヒゲウツボ。
    続々とダイビング船がやって来たので
    ポイントが混みだす前にハナヒゲの根に直行です。

    今日もハナヒゲウツボは元気に小魚を追いかけます。
    そんな姿をグイグイッと寄って激写するOさん。
    意外にも?じっくり撮る派のOさん。
    場所を変え角度を変え
    気が済むまでじっくりと撮影して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「アカフチリュウグウウミウシ」

     

     

     

    【2本目:竹富島 ウミウシ谷】

    Oさん、リクエストNo,3のウミウシ狙いです。

    水温的にはまだまだウミウシシーズンではないけど
    「それなりに居るはず・・・」。
    そんな願いを込めてウミウシ大捜索です。

    しかし、探せど探せど
    出てくるのはイボウミウシ・・・。
    唯一色付きだったのは
    ミカドウミウシの幼体のみでした。
    不発に終わった今日のウミウシ谷なのでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ニンジンヒカリウミウシ?」

     

     

    【3本目:竹富島 リトルサンドパラダイス】

    ラストダイブは懐かしのリトサンです。
    でも、メインの根は「昔の面影なく・・・」なので
    浅瀬のガレ場で楽しんできました。

    冬になるとウミウシが大量に出没するエリア。
    2ダイブ目同様 じっくりと散策していきます。

    他の生物を探しつつ
    何となくウミウシメインで・・・。
    ミドリトウメイボヤを食べる
    ミラーリュウグウウミウシやアカフチリュウグウウミウシ。
    そして、ニンジンヒカリウミウシ?を発見。

    不完全燃焼ではあるけど・・・。
    少しは2ダイブ目のリベンジが出来たかな。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    レギュレーター購入でBCが貰えちゃうキャンペーン☆延長!!

    2019年東京KUKURU会のお知らせ!

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です