2018年12月23日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:黒島 V字ドロップ】

    本日のKUKURUのお客様は
    ファンダイビングにご参加のHさんと
    シュノーケリングにご参加のFさん&Kさんです。

    マンタのリクエストを頂いていましたが・・・。
    今日は強い北よりの風が吹く予報。
    安全第一で黒島エリアでマンタを狙います。

    ポイントに到着すると
    水面がワサワサしていて水中は賑やかそう。
    マンタも期待できちゃうかも?

    エントリーして沖に向かうとグルクンの群れ!!
    そして、サバヒ―が水面を泳ぎまわります。
    プランクトンが豊富に流れているはずの黒島エリア。
    キョロキョロをあたりを見渡しながら進むも・・・。
    マンタ出ず・・・。

    それでも、アオウミガメが幾度となく
    私たちの前を通過していました。
    マンタは残念だったけど アオウミガメでお腹いっぱいな1ダイブでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「隠れ上手」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    2ダイブ目はハナゴンベコースです。

    中層を移動して
    今日は対岸にあるハナゴンベのコロニーを目指します。
    最近はこちらの方が数が多いし何かと楽しいのです。

    今日もハナゴンベたちは揺らり揺らり♪
    大小合わせて20匹ほどが一ヶ所に集います。
    数が多いからなのか?
    隠れないのもここのハナゴンベたちの良いところです。
    撮影じっくりと出来ちゃいます。

    でも、今回はカメラ無しのHさん。
    次回は是非カメラ持って
    撮影ダイブを楽しみましょうね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「実は2匹です」

     

     

    【3本目:黒島 カスミドロップ】

    本日のラストダイブは洞窟でのダイビング。

    雲っていて光は無いけど・・・。
    でも、光が無くったって魚が多くて楽しいのです。

    まずは、洞窟の番人「ネムリブカ」。
    今日は、ど~んと洞窟の中央で寝てました。
    私などはついつい隅っこで寝てしまうのですが・・・。

    まだまだ 小振りな個体ではありますが度胸は一人前?
    私たちの気配で一瞬泳ぎだすも
    すぐに洞窟ののど真ん中にドスン!
    ダイバーを気にせず再び熟睡なのでした。

    洞窟の奥に行くと
    ツマグロハタンポの大群。
    そして、アカマツカサもドッサリ。
    暗~い奥の方では、もう1匹のネムリブカがウロウロ。

    光があったら一層楽しいけど
    洞窟の住人たちを見て楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    レギュレーター購入でBCが貰えちゃうキャンペーン☆延長!!

    2019年東京KUKURU会のお知らせ!

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です