2018年12月15日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    本日は竹富島エリアからスタートです。

    天気は雲が多くイマイチな感じでしたが
    透明度は抜群でした~!
    流れも程よくな感じ。
    チンアナゴ達も同じ方向を向いて
    流れてくるプランクトンをキャッチ。
    そして、ヒレナガネジリンボウも
    元気にホバーリングしてくれていました。

    そして、メインのハナヒゲウツボは。
    キンセンイシモチと対決?
    近くに居るキンセンイシモチに向かって体を伸ばし
    今にも噛みつきそうな勢いのハナヒゲウツボ。
    それに気づいたキンセンイシモチは
    ハナヒゲウツボと対峙。
    一触即発な雰囲気でした。

    でも、この対決はキンセンイシモチの勝ちかな。
    「食えるもんなら食ってみぃ~や~」と言わんばかりに
    ハナヒゲウツボを睨みつけるキンセンイシモチ。
    この気迫に押されたハナヒゲウツボなのでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハナヒゲウツボ」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    「マンタ♪」のリクエストをI さんから頂いたので
    マンタ狙いで黒島にやって来ました。

    狙い通り!!
    エントリー直前には
    船の真後ろにマンタの姿!

    早速 エントリーしてマンタの姿を探します。
    しかし・・・。
    どこにもいないマンタ・・・。
    ありがちなパターンです。
    残念ながら 思わせぶりなマンタでした。

    それでも、海の中では
    カスミチョウチョウウオ、テングハギ、サザナミトサカハギ、グルクンなどが
    群れ広がり 私たちを楽しませてくれました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ヒレナガネジリンボウ」

     

     

    【3本目:黒島 カスミドロップ】

    ラストダイブは洞窟へGOです。

    途中、遊泳中&お休み中のアオウミガメや
    ギュギュッと一塊に群れる
    ニセカンランハなどを見ながら洞窟に到着。

    時より陽射しが射し込むものの
    洞窟の中は薄暗い感じで・・・。
    それでも、アカマツカサにツマグロハタンポにアカククリ。
    洞窟内のキャストは相変わらずの賑やかさでした。

    そして、いつも洞窟の奥でお昼寝中のネムリブカは・・・。
    残念ながらお留守でした。

    それでも、透明度は良いし魚も多いし
    黒島でのダイビングを満喫して頂けました。

    エキジットして着替え終わったころ・・・。
    船の近くにマンタが・・・。
    しかも、3匹!!
    もう少し早くでてくれたらな~。

    こればかりはタイミングなので仕方ないですが
    ちょっと悔しいですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    レギュレーター購入でBCが貰えちゃうキャンペーン☆延長!!

    2019年東京KUKURU会のお知らせ!

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です