2018年12月14日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    本日は I さんとマンツーダイブで楽しんできました。

    初日の1ダイブ目なので
    まずは ゆっくりと体慣らしです。

    ユビエダハマサンゴの群生には
    今日もたくさんの魚たち。

    一際 目立つのは やっぱりハナゴイ&ハナダイたち。
    特にアカネハナゴイは婚姻色になっている
    オスが居て 一層華やかに群れ広がります。
    真っ赤な背びれを立ててメスに猛アピールのオスたち。
    しかし、メスたちは意外にも冷ややか・・・。
    そう見えてしまうのは私だけでしょうか。

    この後は、爆睡中のアオウミガメに遭遇。
    相変らず 無警戒なアオウミガメ。
    私たちが近寄ってもピクリとも動かずでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「今日も爆睡♪」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    2ダイブ目にカメエリアに行く予定でしたが・・・。
    1ダイブ目で見れちゃったので
    予定を変更して2ダイブ目はハゼ狙いで楽しんできました。

    見渡せば色々なハゼがいるポイントですが
    今日はヤマブキハゼメインで撮影して頂きます。

    とにかく寄って撮影出来ちゃうヤマブキハゼ。
    30cm、いや、もうちょっとかな・・・。
    上手にアプローチすれば間近まで寄れちゃうので
    コンデジのストロボだけでも
    かなり 明るく撮れちゃいます。
    黄色い点々はもちろん
    顔付近にある青白い点々までもくっきりです。
    今日も最後まで引っ込むことなく私たちに付き合ってくれました。

    船の下に戻ると またしてもアオウミガメと遭遇。
    少し大き目な個体でしたが
    またしても大爆睡なアオウミガメなのでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ヤマブキハゼ」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎ストーンロック】

    ここもまた ハナダイ&ハナゴイパラダイスです。

    沖に向かって突き出した根には
    根を覆い尽くさんばかりのハナゴイ&ハナダイたち。
    その密集度はハナゴイリーフを上回るほどです。
    ダイビング中は晴れ間も広がり
    華やかさも倍増でした♪

    ここはもう ハナゴイ&ハナダイの群れに
    まみれているだけで大満足♪
    I さんも時々写真を撮り
    時々手を止め華やかな風景を満喫して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    レギュレーター購入でBCが貰えちゃうキャンペーン☆延長!!

    2019年東京KUKURU会のお知らせ!

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です