2018年11月9日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 リトルクリチャーズホーム】

    本日も石垣島は快晴♪
    「小夏日和」な1日となりました。

    こんな気持ちのいい日はやっぱり真っ白な砂地が楽しい♪
    と言うことで今日は離島方面でのダイビングです。

    まずは、竹富島エリアでダイビング。
    真っ白な砂地もですが
    何気に最近 ホットなポイントです。

    メインの根からすこし泳ぐと
    小さなながポツンポツンと点在。
    その根には、スカシテンジクダイがド~ンと群れ
    ケラマハナダイが舞い泳いでいます。
    岩陰では、タテジマキンチャクダイの幼魚が数匹。
    小さな根に「ギュッ」と詰まった生物たち。

    このポイントでダイビングしても
    しばらくの間 封印していましたが
    また楽しめるエリアが復活です。
    ついでにギンガハゼなども復活してくれればいいのに・・・。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「手を伸ばせば掴めそう♪」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    砂地三昧の予定でしたが・・・。
    黒島らしからぬ透明度。
    なので2ダイブ目は黒島の地形ポイントでダイビングです。

    エントリーして
    カスミチョウチョウウオの群れる沖へと向かうと
    グルクンの大群が行く手をふさぎます。

    クマザサハナムロにイッセンタカサゴにウメイロモドキ。
    他にも数種類いましたが
    とにかく今日はグルクンが凄かった~!
    手を伸ばせば掴めちゃいそうなほどの距離感でした。

    この後は、壁沿いで群れるハナゴンベ。
    海藻にしがみつくアカイバラウミウシ。
    そして、クレパスで群れるアカマツカサたち。

    地形も生物も♪
    マクロもワイドも楽しめちゃいました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「クダゴンベ復活」

     

     

    【3本目:新城島 パナリ竜宮の根】

    本日のラストダイブはパナリです。

    今年は
    台風だったり 海況が悪かったり 天気が悪かったりと
    なかなかパナリでダイビングをするタイミングが少なく
    久々のパナリです。

    ちょっと流れあり・・・だったので
    出来るだけポセイドンをメインの根に近づけてエントリー。
    近いとは言え 流れに向かって泳ぐのは大変・・・。

    でも、根に到着して風景をみれば
    そんな苦労の泡と一緒消えていきます。

    根のいたるところにイソバナの群生。
    そして、何気なくイソバナの隙間に目を向けると・・・。
    なんと クダゴンベ!!
    しばらく 来ない間に復活していたんですね~。
    このまま 定住してくれるといいけど・・・。

    この他にも、スカシテンジクダイにキンギョハナダイの群れなどなど魚影が濃い!!
    竜宮城のような華やかさは相変わらずでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    レギュレーター購入でBCが貰えちゃうキャンペーン☆延長!!

     

    2019年KUKURUツアーのお知らせ!~ボホールへ行こう♪~

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です