2018年11月25日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ミノ宮とアカククリの間】

    本日は、N子ちゃんお一人様ダイビングのKUKURUです。
    ここ最近 すっかりカメラ女子になったN子ちゃん。
    リクエストは「かわいいいもの♪かわいい色♪」。
    なかなか 難しいリクエスト・・・。
    感性の違いもありますしね。

    と言うことで、今日は動かずなダイビングです。
    潜降して岩肌や岩陰をじっくりと散策。
    まずは派手なモンハナシャコ。
    巣穴から顔を出して私たちを見て警戒。
    時より隠れては顔を出しの繰り返し。
    シャッターチャンスがあるようでないモンハナシャコでした。

    この後は、キカモヨウウミウシやニセツノヒラムシの一種。
    小さなハタタテサンカクハゼやカスリヘビギンポなど
    マクロ目線で楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「カラフル♪」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ミノ宮とアカククリの間】

    2ダイブ目も動かずダイビング。
    今日は45mmの単焦点レンズを装着なので
    なるべく動かないものを狙って撮影です。

    エントリーしてすぐに
    トウモンウミコチョウを発見。
    隊長は5mmほどでとっても小さいので
    肉眼では黄緑色の米粒にしか見えないのですが
    不規則な円形の模様があってとっても面白いウミウシです。
    そして、今日の個体にはハート柄もありました。
    これぞN子ちゃんの言う「かわいいもの♪」だろうか。

    この後は、キラキラ感の模様のアカントゾーン属の一種を紹介するも
    「大きすぎて気持ち悪い」と却下・・・。
    確かに大きいけど綺麗だと思うんだけどな~。
    これぞ 感性の違いですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハートを探してみて♪」

     

     

    【3本目:石垣島 石崎マンタスクランブル】

    マンタポイントにやってきましたが・・・。
    私たちはマンタ無しダイビング。

    船の下にあった
    ヘラジカハナヤサイサンゴの隙間を覗くと・・・。
    オオアカホシサンゴガニに
    ダンゴオコゼに
    カスリフサカサゴの3種盛り。
    ここだけで1ダイブ終わっちゃいそうだ。

    でも、今日はちょうど外に顔を向けている
    カスリフサカサゴが居たので
    この子を中心に撮影です。
    やや大きなうねりの中、
    膝で岩をガッチリと挟み 体を固定。
    そして、前後にカメラをずらし
    ピントは合わせてパシャリ。
    サンゴの隙間だし、うねりがあるし大変だけど
    これこそ「あわ~く」撮れたら最高ですね・

    結局、今日はマンタを見ること(見る気も無く?)
    マンタスクランブルでのダイビングは終了となりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    レギュレーター購入でBCが貰えちゃうキャンペーン☆延長!!

    2019年東京KUKURU会のお知らせ!

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です