2018年11月23日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ヨスジの根】

    本日のKUKURUのお客様は
    ファンダイビングにご参加のてっちゃんと
    体験ダイビングにご参加のAさん&Mさん。
    Aさんは昨年KUKURUで体験ダイビングをして以来の1年振り。
    Mさんは、今回人生初のダイビングです。

    昨日より風は弱くなっていますが、まだそこそこに・・・。
    水面はバシャバシャでした。
    こんな時は船上に居るのも大変なので早めのエントリ―です。

    水面とは裏腹に水中は穏やか♪
    透明度も良いし のんびりと楽しめそうです。

    今日は流れもなかったので
    ヨスジフエダイたちもあちこちにバラバラッと。
    群れとしてはイマイチでしたが
    長い列を作り川の様でキレイでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハナゴンベ」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    2ダイブ目は黒島までやってきました。

    今日も黒島は透明度が抜群です。
    中層にはブルーの中をフワフワと群れるカスミチョウチョウウオ。
    青い海の中でイエロー&ホワイトのボディが栄えますね。
    少し沖側で群れていたので撮影は困難でしたが
    見ているだけで癒されちゃいます。

    コーナーをグルッとまわり込むと
    お次はハナゴンベの群れを撮影。
    光がしっかり当たるとってもキレイに撮れちゃうハナゴンベ。
    ついつい シャッターを押す手に力が・・・。
    光が当たってもピントが・・・
    なかなか上手くいかないものですね。
    でも、そこは「数 打てば当たる?」作戦でバッチリですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「アオウミガメ」

     

     

    【3本目:黒島 カメパラダイス】

    エントリー間際 水面を見ると・・・。
    マンタだ~!!
    1匹だけのようでしたがプランクトンを捕食中。
    マンタとウミガメのコラボレーションを期待してエントリーです。

    早速 マンタが浮かんでいた歩行へと進み
    水面を見上げキョロキョロとマンタを捜索。
    しかし、マンタの姿は見えず・・・。
    タッチの差でいなくなってしまったようです。

    その後は、何度も遊泳中のアオウミガメと遭遇。
    さすがはカメポイント。
    アオウミガメだらけでした~。

    グルクンやサバヒ―は沢山居たのですが
    結局 マンタは残念ながら・・・。
    また次回のお楽しみですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です