2018年11月13日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    やや北よりの風が強く吹いていますが
    爽やかな朝を迎えた石垣島です。
    11月中旬なのに太陽が出ていればTシャツ短パンで十分過ごせちゃう♪
    そう考えると石垣島はやっぱり南国ですね。

    さてさて、本日のダイビングは
    I さんご夫妻をお連れして竹富島エリアです。

    初日なので まずは砂地でのんびり♪
    メインのハナヒゲウツボに
    根のまわりで群れるヨスジフエダイ。
    砂地からニョキニョキッと顔を出すチンアナゴ。
    そして、根を中心に群れ広がるスカシテンジクダイ。

    水中はまだまだ夏モード。
    華やかな景観を楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハマクマノミ☆ベビー」

     

     

    【2本目:竹富島 リトルクリチャーズホーム】

    2ダイブ目は最近お気に入りのポイントです。

    アンカーの根から少しだけ砂地を泳ぐと
    小さいながら ギュギュッと
    魚たちが集う根があります。

    そこには、ケラマハナダイが多数。
    スカシテンジクダイも多数。
    タテジマキンチャクダイの幼魚が数匹。
    フタイロハナゴイが3匹?
    その他諸々が多数と華やかさ満開です。

    そんな中、岩陰から「ジト~ッ」と
    小魚を見つめる怪しげなアザハタの姿。
    スカシテンジクダイを狙っている?
    頭上を見上げキョロキョロとしてました。
    全体的に華やかな場所だけど
    アザハタは少し殺気立った雰囲気なのでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「虎視眈々とアザハタ」

     

     

    【3本目:竹富島 バナバナ】

    今日は3ダイブともまったりできちゃう
    ダイビングポイントとなりました。

    根を覆い尽くすスカシテンジクダイ。
    そのさらに外側ではベビーなスカシテンジクダイ。
    午後に入り太陽の光が無くなってしまったのが残念でしたが
    それでも十分過ぎるほどの華やかさでした。

    穴の奥の方では
    体を左右に揺らしてクリーニングの
    お客待ちをしているアカシマシラヒゲエビ。
    手を差し出すと「待ってました~」と言わんばかり勢いで手に!
    そして、後に続いて続々と。
    オトヒメエビやソリハシコモンエビまで出てきて
    一瞬にして「エビ大混雑」の様相となりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です