2018年11月10日 石垣島ダイビングショップ

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ウミウシ谷】

    少しづつ水温も下がってきたし
    久々にじっくりとウミウシ探しを楽しんできました。
    ただ、水温はまだ25度前後。
    水温が下がり始めている時期なので少し早いですが・・・。

    まずは、ガレの広場で
    Hさん、Yさんご夫妻と大捜索です。
    しかし・・・。
    やっぱり まだ早かった~。

    見つけられたのは、イボウミウシ系やミドリガイ系などの
    季節を問わず見らえるウミウシばかりでした。

    寒いのは嫌だけど
    冬のダイビングの楽しみのひとつなのです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「鼻血?」

     

     

    【2本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    前回は「見れたし写真撮ったけど・・・」。
    不完全燃焼のYさんご夫妻。
    と言うことで、今日はハナヒゲウツボ再チャレンジです。

    前回は比較的小さな個体が一匹だけでしたが
    今日は普通サイズのハナヒゲウツボが出ていてくれました。
    しかも、今日は二匹とも無駄に?元気。
    サイズに関係なく 近くを通る魚をひたすら追いかけていました。

    今回のハナヒゲウツボは撮りやすい場所に居てくれたし
    他のダイバーが居なくて独占出来たから大満足ですね。

    エキジット前にはヒレナガネジリンボウ。
    居候のリュウキュウハナハゼと元気にホバリング。
    こちらもまた「グイグイッ」と近寄っても隠れる気配無し。
    じっくりと撮影出来ちゃいました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ヒレナガネジリンボウ」

     

     

    【3本目:竹富島 トンガリの根】

    今日は竹富島三昧。
    ラストダイブは砂地でハゼ狙い。

    砂地を進んで行くと
    今日もあちらこちらでヤシャハゼ♪
    なるべく 堂々とした個体を狙って撮影スタートです。

    水底に這いつくばり
    ゆっくりとカメラを近づけていきます。
    そして、チャンスを伺ってパシャリ☆
    ヤシャハゼも大接近して撮れちゃいましたね。

    これにてYさんご夫妻のダイビングは終了。
    6日間なんてアッと言う間でしたね。
    ではでは、また来年も一緒に楽しくダイビングしましょうね♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です