2018年10月9日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    本日のKUKURUのお客様は
    ファンダイビングにご参加のYさんご夫妻とGさん。
    そして、体験ダイビングにご参加のTさん、Wさん、Kさんです。

    私(とつ)はYさんご夫妻&Gさんと一緒にカメエリアへ。
    朝一と言うこともあり静かな海。
    一番乗りでポイントに入れたので
    アオウミガメを独占状態でした。

    ダイバーが居ようが居まいが
    相変らずマイペースなアオウミガメ。
    今日も水底にペタンと落ち着きお休み中でした。

    そんなアオウミガメの背中には
    コバンザメが2匹。
    このコバンザメもまたのんびりな感じ。
    私たちが近づいてもピクリとも動かずでした。
    「類は友を呼ぶ」ということでしょうかね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「コバンザメもまったり♪」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    2ダイブ目は
    ユビエダハマサンゴのまわりでのんびりとダイビングです。

    台風後ややひんやりと感じる石垣島地方の海。
    今年も10月!
    なんとなく 季節の移り変わりが感じられます。

    でも、海の中の風景は・・・。
    まだまだ 夏真っ盛りです!!
    キンギョハナダイにハナゴイにアカネハナゴイたちが乱舞。
    得にアカネハナゴイのオスたちは元気満々。
    トレードマークの真っ赤な背びれを立ててメスに猛アピール。
    10月に入っても尚 熱い石垣島の海です。

    さてさて、体験ダイビングの皆さんは・・・。
    元気に2ダイブ目突入です。
    1ダイブ目も「綺麗だった~!」と感動していましたが
    2ダイブ目は「さらに!」のようでした。
    天気も良くて、海も穏やか♪
    ベストコンディションでダイビングを楽しめましたね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「久しぶりのマンタ♪」

     

     

    【3本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    ラストダイブはマンタで〆です。
    川平方面は「まだうねりがあるのでは・・・」と思っていたので
    今日のマンタは諦めていましたが
    観音崎をまわり、御神崎をまわり・・・。
    思った以上にうねりが治まっている。
    と言うことで、マンタへGOです。

    今年はイマイチな感じのマンタですが
    今日は絶好調でした。
    今日は全部で4匹とこの時期にしては少ないですが
    根の上をグルグルとホバーリングをしたり
    私たちの真上を通ってくれたりと
    サービス満点なマンタたちでした。

    体験ダイビングの皆さんも
    マンタをバッチリ見れてラッキーでしたね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です