2018年10月8日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:黒島 キンメの根】

    本日は、Yさんご夫妻とMさんにご乗船頂き出港です。
    台風後 一発目のダイビング。
    まだまだ 石垣島まわりは透明度が悪そう・・・。
    なので、今日は透明感あんる海を求めて黒島で楽しんできました。

    ダイビング自体、約2主観ぶりですが
    キンメの根に潜るのも久々な気が・・・。
    台風後でもあるし どうなっていることやら。

    でも、そんな心配をよそに
    キンメモドキもスカシテンジクダイの夏満開。
    ビックリするくらいでした。

    この他には、モンガラカワハギの子供がウロウロ。
    幼魚カラーではなくだいぶ大人のカラーに近い感じ。
    それでも、白い水玉模様も小さくて可愛かったし
    大人になると黄色の網目状になる背中の模様は
    まだまだ真っ黄色でキレイでした。
    やっぱり魚も子供のころは可愛さ100倍ですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「モンガラカワハギの子」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    2ダイブ目はドロップオフの壁沿いで
    動かずなダイビングです。

    ハゼに熱中のYさんのほぼ真上をアオウミガメが通過。
    こちらとしても教えるべきか悩みどころなのですが・・・。
    でも、気づいた次の瞬間 猛ダッシュのYさん奥様。
    やっぱり、伝えるべきだったかな~。
    でも、あと3日あるし次回はじっくりとね。

    このあとは、ハナゴンベ。
    狙うは5cmほどのおチビちゃん。
    大人よりも色濃く綺麗♪
    ちょっと暗い岩陰で揺ら揺らと泳ぐハナゴンベを
    じっくりと撮影して頂きました。

    この他には、
    アデヤカミノウミウシにアカイバラウミウシにトウモンウミコチョウなど
    マクロもたっぷりと満喫です。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハナゴンベの子」

     

     

    【3本目:黒島 テラピー】

    本日のラストダイブは癒し系のポイント。
    真っ白な砂地に降り注ぐ太陽光が素敵。
    水底に写る揺らめく自分の影を見ているだけで楽しいですね。

    さてさて、メインの根では・・・。
    ここもまだまだ夏真っ盛り。
    スカシテンジクダイが群れ広がり
    かなり成長してしまったグルクンたちが時々乱入。
    そして、ヨスジフエダイの群れも鮮やかでした。
    まだ成魚ではないので体色も黄色というよりはレモン色。
    ちょうどテラピーの雰囲気に合ってますね。

    水底では、オドリハゼにクロホシハゼ。
    普段はすぐに隠れてしまう両者ですが
    今日はなかなか堂々としていました。

    ハゼが堂々としていると
    共生するダンスゴビ―シュリンプもパープルタイガーシュリンプも
    かなり外間まで出てきてくれます。
    シャッターチャンスが多かったので
    ツーショット写真もバッチリでしたね。

    ラストは
    奇抜な色と形をしたミアミラウミウシを撮影してエキジット。
    撮影も癒しも満喫した1ダイブとなりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    Bism ダイブコンピューター下取りキャンペーン開催中! 10/30まで!!

    「むらいさち」さんフォトセミナーのご案内♪

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です