2018年10月29日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 名蔵湾キンダーガーデン】

    ようやく台風26号の影響が弱くなってきた?
    まだまだ うねりがありますが
    風が東寄りになったので観音崎を超えることができました。
    午前中はうねりを避けて名蔵湾でダイビングです。

    本日のKUKURUのお客様は2年振りのK姉さんと
    その大先輩と言う Yさんです。
    今回なんと20年振りのダイビングとなるYさん。
    まずはのんびりと浅瀬のまったりポイントで体慣らし。

    一面サンゴ♪
    そして、サンゴの周りには
    デバスズメダイやネッタイスズメダイなんど
    カラフルな魚たちがドッサリ。

    夏に大量だったテンジクダイたちは
    すっかり 影が薄くなってしまいましたが
    サンゴの奥を覗くとチラホラ。
    夏の名残ですね~。

    全体的には 季節に変わりなく
    1年を通して同じ海を見ることのできる石垣島地方ですが
    所々で季節の変わり目を感じる事が出来るシーズンです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハシナガウバウオ」

     

     

    【2本目:名蔵湾 コーラルリーフ】

    2ダイブ目もサンゴたっぷりのまったりポイントです♪

    サンゴの上では
    川のように群れ泳ぐデバスズメダイたち。
    このポイントではどこに行っても
    こんな素晴らしい風景に溢れてます。

    ハマサンゴのまわりでは
    カラフルなアカネハナゴイの群れ。
    そして、ブラックなクロリボンスズメダイの群れ。
    体色は地味ですがこれだけの数が集まると圧巻ですね。

    さらには、タイワンカマス&ノコギリダイの群れ。
    ノコギリダイは小群れな感じしたが
    なかなかの大迫力でした♪

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「サンゴ&デバ♪」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿(浅瀬)】

    本日のラストダイブはミノカサゴ宮殿。
    とは言っても、3ダイブ目なので浅瀬オンリーで楽しんできました。

    7mほどの 張り出した根は今日華やかでした♪
    アカネハナゴイとキンギョハナダイは入り乱れで群れ。
    ハナゴイはやや離れた中層で団子状態。

    そして、そんな群れの中を
    1匹のハナミノカサゴが舞い泳ぐ。
    のんびりと漂っているだけかに見えますが
    その目には獲物となる魚が写っているのでしょう。
    魚たちの動きに合わせてのらりくらりと方向転換してました。

    最近ではすっかりメインの根に行かなくなった「ミノ宮」。
    それでも、見どころ満載なのがいいですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    レギュレーター購入でBCが貰えちゃうキャンペーン☆延長!!

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です