2018年10月28日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 南】

    台風26号の影響で今日も大時化な石垣島地方です。
    でも、晴れ間があったのが救いです。
    風も強く波も高かったけどそれだけでも気分が違いますね。

    さてさて、本日は竹富エリアでダイビングです。
    風波があるのでなるべく島の近くで楽しんできました。

    水中は・・・。
    うねりがあるし 白濁りしてるし・・・。
    台風の影響を肌で感じます。

    それでも、イソバナが群生する根。
    そして、スカシテンジクダイの群れがキレイでした。
    ハナミノカサゴがスカシテンジクダイを狙っているようでしたが
    うねりの影響で思うように泳げない?
    そのもどかしい感じも面白かったですよ。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「目がくりくり♪」

     

     

    【2本目:竹富島 メープルクリーム】

    2ダイブ目はうめりを避けるため
    インリーフ的なポイントへ。

    ポイントに到着した時は
    それほど うねりを感じませんでいたが少しずつ・・・。
    石垣島からは結構離れた場所を通る台風なのにこれだけの影響があるとは・・・。
    台風の威力の大きさが身に沁みます。

    このポイントもややうねりがあったので
    風景を楽しみながらのダイビングです。

    サンゴの奥の方では キンセンイシモチの群れ。
    うねりを避けるためか?
    サンゴの奥の方でヒッソリと固まっていました。
    やっぱり 魚にとってもこのうねりは嫌なんでしょうね。

    根の上では、ルリスズメダイの群れ。
    普段 紹介したり じっくり見たりすることはないのですが
    この時ばかりはとしっくりと観察。
    コバルトブルーで鮮やかなのですが、目が鋭いのです。
    見た目とは裏腹に気性の荒い彼らです。

    うねりも大きくなってきたし
    今日は午前中2ダイブで終了です。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です