2018年10月26日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 リトルクリチャーズホーム】

    本日は竹富エリアでのダイビングです。
    初日の方もいらっしゃるので
    1ダイブ目は砂地でのんびりダイビングで楽しみます。

    真っ白な砂地を進んで行くと
    砂地の上にポツンと小さな根。
    そこには・・・。
    スカシテンジクダイにケラマハナダイにキンギョハナダイなど
    様々な魚たちが集合です。
    そして、岩穴を覗きこむと
    タテジマキンチャクダイの幼魚やフタイロハナゴイの幼魚。
    この他にもグシャグシャッと魚たち。

    撮影に没頭するのもたのしいし
    ボ~ッとするだけでも楽しめちゃうポイントですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「鮮やかに擬態」

     

     

    【2本目:竹富島 ジャガリコ】

    2ダイブ目はサンゴで癒しのダイビングです。
    今日は「透明度がちょっと」な感じでしたが
    サンゴは相変わらずキレイでした。

    ミドリイシ系のサンゴも凄いけど
    リュウキュウキッカサンゴの群生が凄い!!
    一面 キャベツ畑みたいな感じで大群生。
    色彩は地味ですが特徴的な形が面白いですね。

    そして、メインのコモンシコロサンゴ。
    まん丸に群生した姿はジャガイモの山みたいです。
    サンゴの隙間には
    キンメモドキにクロオビアトヒキテンジクダイにスミツキアトヒキテンジクダイ。
    入り混じって蠢いていました。

    その他にも、サンゴに群れるスズメダイたちや
    サンゴの隙間に潜むハゼや甲殻類などを楽しみました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハナヒゲウツボ」

     

     

    【3本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    本日ご到着のtoriさんをお迎えして再出港。
    お昼からは竹富島の砂地エリアに戻ってダイビングです。

    メインの根では ヨスジフエダイが急増中。
    確実に前回来た時よりも増えてます。
    まだ成魚でない彼らの体色は
    レモン色に近い黄色。
    なんとなく パッと明るく見えますよ。
    しかも、意外と逃げ回らないので撮影もし易いです。

    さてさて、本日のハナヒゲウツボは・・・。
    変わらぬ場所から変わらぬ行動でした。
    ここ最近は、すごく目立つところに陣取り獲物を狙います。
    そして、不規則かつ細かく動く頭。
    無駄な動きの様にも見えますが・・・。
    これって ルアー的な感じで小魚をおびき寄せるための動きなのか?
    そうだとすると さらに無駄なような気になってきます。
    まったく 近寄ってこないので・・・。

    でも、色はもちろんですが
    見ているダイバーの側としては見ていて楽しいですよね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です