2018年10月25日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    今日はポイントへほぼ1番乗り!!
    ポセイドン以外は同時にポイントに着いた1隻のみ。
    誰も居なくて静か~なので
    「アオウミガメ独占♪」で楽しんできました。

    カメエリアに入ると
    早速 1匹のアオウミガメがお休み中。
    そのすぐ近くにはもう1匹。
    さらには、遊泳中の個体もいたりと贅沢にカメ三昧です。
    いつも通り グイグイッと寄れちゃう
    このポイントのアオウミガメ。
    みなさん、なかなかいい写真が撮れたようです。

    この後は、沖に出てスミレナガハナダイを観察。
    サロンパスを体に張ったような模様のオスは
    メスを追いかけ今日もアグレッシブでした。
    少し距離があるので撮影は難しかったですが
    じっくりと観察することができました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ばんざ~い!!」

     

     

    【2本目:石垣島 屋良部崎コーナー】

    マンタのリクエストを頂いていたのですが
    屋良部崎を超えると大きなうねりが・・・。
    残念ながらマンタは断念。

    でも、屋良部崎でマンタを狙います。
    正直、確率は低いですが
    マンタの通勤路?になっていて
    マンタの目撃例もよくあるポイント。
    「出たらラッキー♪」な感じでダイビングです。

    今日の屋良崎はやや流れ有り。
    体力温存で水底を這いながら流れに向かいます。

    道中にはキンギョはダイやコガシラベラの群れ。
    そして、中層にはアカモンガラが大量でした。
    そんな風景を楽しみながら過ごします。

    しかし・・・。
    やはり、マンタは通りませんでした。
    今回は残念でしたがまた次回にリベンジしましょうね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ランデブー♪」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    ラストダイブは
    のんびりとアカククリ鑑賞です。

    ハマサンゴのまわりでは
    今日も数十匹ほどのアカククリたち。
    いつもは一塊になっていることが多いのですが
    今日はあちらこちらに「バラバラ~」な感じでした。
    いつも通りのんびり浮遊する個体も居れば
    クリーニングされている個体も♪
    同じアカククリでもちょっと雰囲気が違って見えますね。

    アカククリを堪能した後は少し水深を下げて
    Gさん奥様のリクエスト「リングアイジョー」を観察。
    かなり敏感な彼らなので
    なかなか紹介するのも大変なのですが
    今日はなかなか頑張ってくれたジョー君でした。
    シャッターを押す前に引っ込んじゃったけど・・・。
    マンタと同じくまた次回リベンジしましょうね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です