2018年10月24日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 スカテンパニック】

    本日 快晴に恵まれた石垣島です♪
    こんな良い天気の日は離島エリアでのダイビングが特に楽しい♪
    黒島のリクエストも頂いているので
    竹富島経由で黒島まで行ってきました。

    今日の竹富島エリアは透明度が最高でした~♪
    一面に透き通ったブルー。
    もちろん、海の中だって爽やかなブルーが広がっていました。

    そして、そんなブルーに良く栄えるスカテンの群れ。
    透明な体越しがブルーに染まっていました。

    グシャグシャッと群れるスカテンを
    見つめ 目を光らせているのは・・・。
    ユカタハタにアザハタにツチホゼリ。
    狙いを定めて「ビュン」と一瞬で獲物をしとめる彼ら。
    「華やか~♪」に見えますが
    ここも しっかりと弱肉強食の世界です、

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「癒し♪」

     

     

    【黒島 v字ドロップ】

    黒島も透明度が最高!
    少し沖に群れるカスミチョウチョウオも
    中層を駆け巡るグルクンもくっきりとと見れちゃいます。

    そして、私たちが泳ぐ真下には大きなネムリブカ。
    ゆっくりと泳いているように見えますが意外と早い!!
    魚類なので当たり前ですが・・・。
    撮影は出来ず 眺めるだけとなりました。

    この他にも、ノコギリダイの群れやアマミスズメダイの群れ。
    そしてフィリノーフィシスやアカイバラウイウイなど
    マクロにワイドにと大忙しで楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「離れない様にギュッ!」

     

     

    【3本目:黒島テラピー】

    ラストダイブは癒しのダイビングで楽しみます。

    エントリーすると真っ白な砂地♪
    陽射しが照り付けキラキラと輝き 一層GOODです。
    この場所でボ~ッとしているだけで楽しめますね♪

    でも、見どころはご紹介しなくては・・・。
    砂地を進んで行くと水底N横たわる
    小枝に小さなタツノハトコの姿。
    まだ 力が弱いのか?
    時々 枝から離れてしまい浮遊してました。
    地味な彼らですが絡みつける尾が
    クルリとしていて可愛いですね。

    メインの根では 相変わらずなヨスジフエダイの群れ。
    少し成長した個体なのか?それとも、別の所からやって来たのか?
    成魚に近い大きさの個体も沢山いました。

    そして、スカシテンジクダイもまだまだ大量です。
    陽射しを浴びてキラキラと輝く姿に
    今日もたっぷりと癒されたのでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です