2018年10月21日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    本日はファンダイビングチームと
    SUP&シュノーケルチームに分かれてご案内です。

    ファンダイビングチームは
    Mさん、K下さん、Oさんの3名様。
    アカククリは昨日 名蔵湾で見ているので
    今日はハゼエリアに行ってきました。

    なだらかな斜面を降りていくと・・・。
    ヤシャハゼ!!
    そして、ヒレナガネジリンボウ!!
    立て続けにゲットです。
    当たりを見渡せば、ヤシャもヒレナガも数世帯。
    今日は少々流れがあったおかげで
    ハゼたちも隠れることなくホバーリングしてくれていました。
    じっくりと撮れてラッキーでしたね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ヤシャハゼ」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナミノロック】

    2ダイブ目は
    最近 マイブームなハナミノロックです。

    「岩肌がむき出し・・・」で一見 殺風景に見えますが
    場所によってはハナゴイ&キンギョハナダイが大量に群れていたり
    岩陰にはテンジクダイたちが群れていたり
    結構 華やかな場所も多いのです。

    さらに、ハゼやギンポ&カエルウオなどがたくさんいて
    マクロも充実です。

    そして、今日はアオウミガメのおまけ付き。
    岩陰でひっそりと爆睡中でした。
    私たちが近寄っても身動き一つなく・・・。
    超のんびりやさんなアオウミガメでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「マンタ~♪」

     

     

    【3本目:石垣島 石崎マンタスクランブル】

    昨日までの北うねりがだいぶ治まり
    今日はマンタポイントまで行けちゃいました。

    ポイントに行けただけでもラッキーでしたが
    今日はマンタもラッキーでした。

    エントリーして間もなく1匹のメスマンタが登場。
    そして、その場でホバーリング開始。
    しばらくすると 2匹が乱入。
    さらに、妊娠中のマンタも登場。
    今日は4匹のマンタを見れちゃいました。

    シュノーケリングにご参加の皆様も
    水面からバッチリ見ていただけました。
    ちょっとうねりがあって大変でしたが
    頑張った甲斐がありましたね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です