2018年10月20日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    本日は大崎エリアからスタートです。
    私(とつ)は、SeaMagicツアーの皆様とご一緒させて頂きました。

    昨日の黒島では多数決で涙を飲んだウミガメ行き。
    今日はそのリベンジを果たすべく
    カメエリアへと行ってきました。

    カメエリアに到着すると
    早速 爆睡中のアオウミガメを発見。
    みんなで取り囲み アオウミガメを観察。

    相変らず のんびりとした性格。
    頭を撫でれるくらいまで近寄っているのに
    起きる気配もなく ひたすら爆睡。

    おかげで、じっくり見れたし♪
    リベンジ☆大成功!!ですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「今日ものんびりなアオウミガメ」

     

     

    【2本目:石垣島 屋良部崎コーナー】

    マンタのリクエストを頂いていましたが・・・。
    連日の北風でうねりが・・・。
    今日はやや風は弱くなったものの
    残念ながらマンタポイントに行ける海況ではありませんでした。

    ですが・・・。
    「通るかも」の可能性にかけて屋良部崎でダイビングです。

    透明度も良いし、流れも弱く
    のんびり楽しむには絶好のコンディション。
    あとは、マンタが通るのを待つのみです。

    中層に群れるアカモンガラや
    根の上で群れるキンギョハナダイやコガシラベラを
    じっくりと見ながらゆっくりと沖へと進むと
    なんとな~く それらしい雰囲気になってきました。

    が、しかし・・・。
    なかなか都合よくいかないものです。
    結局、今日は狙った獲物は出ずでした。
    マンタのリベンジはまた来年!!ということで・・・。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「SeaMagicチームin屋良部崎」

     

     

    【3本目:石垣島 名蔵湾アカククリの根】

    やや濁りはあったけど
    うねりもなく穏やかな名蔵湾です。

    エントリーして早速アカククリの待つ根へ直行です。
    今日は、15匹ほどのアカククリたちが出迎えてくれました。
    相変らず フワフワと中層を
    のんびりと漂うアカククリたち。

    そして、ツバメウオの若魚が居候してました。
    岩穴でひっそりとしていたアカククリと仲良く♪
    パッと見は似てるから 区別付けにくいですが
    両者が一緒にいると一目瞭然ですね。

    今日もアカククリたちと
    まったりとした時間を楽しんできました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「久しぶりのツバメウオ」

     

     

    【4本目:石垣島 名蔵湾キンダーガーデン】

    久しぶりの4ダイブです。
    そして、ツアー最終ダイブとなってしまったSeaMagicチーム。
    ラストダイブは超癒し系なポイントでダイビングです。

    エントリーしてまわりを見渡せば・・・。
    サンゴ♪サンゴ♪サンゴ♪
    数年前の海水温上昇で
    このポイントのサンゴも影響を受けましたがかなり回復。
    以前と変わらないくらいまで復活してきました。
    すっかり 絶品サンゴです♪

    そんなサンゴの上をのんびりと浮遊。
    そして、サンゴに群れるトロピカルな魚たちを堪能です。
    SeaMagicの皆さんもそれぞれにサンゴの上でフワフワ。
    ラストダイブをかみしめるように楽しんでました。

    エキジット間際には水面を覆い尽くすキビナゴたち。
    サプライズなお見送りに感動。
    「また来年も来るからね~」と
    笑顔で手を振りながらのエキジットとなりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です