2018年10月19日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:黒島 テラピーⅡ】

    だいぶ 北風が弱くなってきた石垣島ですがうねりが・・・。
    穏やかだし透明度も良いし
    今日は黒島でダイビングを楽しんできました。

    本日のお客様は昨日に引き続きのSeaMagicツアーの皆様と
    今日が最終日のSさん、そして、今日からスタートのK下さんです。

    さっ、今日の1ダイブ目はテラピー♪
    もちろん、透明度は良好!
    薄曇りで少し光が物足りなかったですが
    真っ白な砂地の上をのんびりを楽しんで頂きました。

    テラピーと言えば、根を覆い尽くすほどのスカシテンジクダイ。
    石垣島でも夏の熱さ無くなってきましたが
    海も中はまだまだ夏真っ盛りな風景です。

    後半には太陽の光が射し込み一層明るく♪
    あまりにもキレイだったの
    しばらくの間 頭上を眺めてボ~ッとしちゃいました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハナゴンベ」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    こちらも黒島ブルー全開です。

    カスミチョウチョウウオはやや遠くに居たものの
    透明度がよかったのでくっきりと見れました。

    そんな風景を眺めていると
    水面付近が何やら騒がしい?
    なんと、サバヒ―が集団で食事中でした。
    サバヒ―は秋口によく出没する魚。
    風景的には 夏真っ盛りな感じでも季節は変わっていくんですね、

    この後は、クレパスへGO!!
    狭い空間で身を寄せ合うように群れるアカマツカサ。
    縦横無尽に泳ぎまわるハタンポたち。
    そして、ナポレオンまで登場!!
    まさか、ナポレオンに会えるとは!
    ラッキーでしたね♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「アカイバラウミウシ」

     

     

    【3本目:黒島 カスミドロップ】

    ここ最近 洞窟の中でよく目にするネムリブカですが
    今日は洞窟に向かう途中に出会えちゃいました。
    とは言っても違う個体ですが・・・。

    私たち絵の前を悠然と泳ぐネムリブカ。
    一瞬 こちらに来そうな感じででしたがそのまま通過。
    それでも、ゆっくりと観察することができました。

    洞窟の中では薄らな感じに光たち。
    洞窟内に群れるアカマツカサやハタンポたちを
    優しく包み込んでいました、
    そして、私たちも仲間入りしてしばしのまったりタイム。
    「心洗われる~」って感じでした。

    船の下では
    ノコギリダイ&ニセカンランハギの群れ。
    これまた のんびりムードで楽しめました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です