2018年10月15日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    朝からどんよりとした雲に覆われた石垣島ですが
    尻上がりに回復傾向!!
    ポイントに到着した頃には青空も見え始めてました。

    さてさて、本日は大崎エリアでダイビング。
    私(とつ)は、Yさん&Mさん、そして、Sさんとご一緒させて頂きました。
    みなさん、初日なのでまずは浅瀬でのんびり体慣らしダイビングです。

    ユビエダハマサンゴに群れる
    ハナゴイ・キンギョハナダイ・アカネハナゴイを眺めながら泳いでいくと
    岩陰でお休み中もアオウミガメを発見。

    2ダイブ目に探しに行こうと思っていたのですが
    1ダイブ目で見れてラッキーでした。

    しかも、完全に熟睡?
    まったく 動かずでじっくりと撮影して頂けました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「アオウミガメの大接近!」photo by Sさん

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    1ダイブ目にウミガメは見れたし
    2ダイブ目は余裕でカメエリアへと向かいます。

    頭上を見上げると
    アマミスズメダイやグルクンの群れ。
    そして、水底にはハゼやギンポ&カエルウオ。
    まだまだ 暖かな水温なので数が少ないですが
    ウミウシなども見れちゃいます。
    このエリアに来ると
    ついつい ウミガメを探してしまいますが
    ウミガメ無しでも何かと面白い生物が多くて楽しめちゃいます。

    砂地エリアでは、チンアナゴ。
    撮影していると いつの間にか夢中になってしまう魚です。
    特徴的な真ん丸で大きな目。
    犬の「チン」に顔が似ている彼ら。
    しかし、肉眼ではなかなか・・・。
    こんな時は デジカメが大活躍。
    あとは 顔にピントを合わせられるか・・・ですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ベンテンコモンエビ」photo by Sさん

     

     

    【3本目:石垣島 大崎ハナミノロック】

    「ラストダイブは名蔵湾も浅瀬で♪」と思っていたのですが・・・。
    透明度がイマイチっぽい・・・。
    なので、大崎へUターンしてエントリーです。

    ラストダイブは地形っぽい雰囲気が楽しいハナミノロックへ。
    ゴツゴツとした岩場をすり抜け進んで行くと
    キンギョハナダイ&ハナゴイの群れ。
    華やかな風景あ一気に広がります。

    そして、岩陰には
    目のまわりをブルーに輝かせたスミツキアトヒキテンジクダイの群れ。
    ライトを当てると一層ブルーに輝き綺麗です。

    そんな彼らの隙間をフワフワろ浮遊するのは
    ベンテンコモンエビ&ソリハシコモンエビ。
    クリーニングをしたがっているようですが
    俊敏に泳ぐスミツキアトヒキテンジクダイを前に
    悪戦苦闘のようでした。

    浅瀬に抜けるとノコギリダイの群れ。
    以前よりも数が減ったかな?
    それでも、これだけ居れば十分満足!!
    最後は彼らを眺めながらのんびりとして頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    2019 KUKURUツアーのお知らせ!

     

    Bism ダイブコンピューター下取りキャンペーン開催中! 10/30まで!!

     

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です