2018年10月14日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    本日のKUKURUのお客様は
    ファンダイビングにご参加のMさん&Tさんと
    アドバンス講習にチャレンジのKさんの3名様です。

    私(とつ)はMさん&Tさんとご一緒させて頂きハナヒゲの根へ。
    キンセンイシモチやオビイシヨウジなどを見ながら
    根をグルリとまわると
    今日も元気に獲物を追っていました。
    今日は大物狙いか?
    近くにいたヨスジフエダイにアタック?
    今日、アグレッシブなハナヒゲウツボでした。

    船の下では、Kさんがアドバンス講習中。
    1ダイブ目は中性浮力のコース。
    一筋縄ではいきませんが、頑張ってくださいね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ビックリした~」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    2日続けてV字ドロップにやってきました。
    このエリアでマンタが見れるのはまだまだ早いですが
    マンタ狙いで・・・。

    まずは、中層をのんびりと浮遊しながらキョロキョロ。
    真下に、そして、真上にアオウミガメが通過。
    今日もラッキーなことにウミガメに出会えちゃいました。

    しかし、肝心のマンタは・・・。
    やっぱり、ダメでした~。
    「今度こそは!!」と気合十分で石垣島入りしたMさん&Tさんでしたが
    「今度もまた・・・」になってしまいました。

    この後は、通常のV字コースへ。
    ハナゴンベにアカイバラウミウシにアカマツカサなど
    V字ならではな雰囲気を楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「無表情・・・」

     

     

    【3本目:黒島 テラピー】

    ラストダイブは癒し系なダイビングです。

    メインの根では最近ヨスジフエダイが増殖中。
    今日も前回よりもかなり増えていました。
    小さかった個体も少しづつ成長し
    黄色一色になりかけてます。

    スカシテンジクダイもまだたくさんいるのですが
    ヨスジフエダイの勢いに押され
    やや影が薄くなっている感じです。
    季節も秋へと変わっていきますが
    スカシテンジクダイには もうひと頑張りしてもらいたいですね。

    この他には、
    アジアコショウダイの幼魚、タツノハトコ、ネオンモウミウシなど
    マクロな世界も堪能して頂きました。

    今回も目標達成ならずな Mさん&Tさん。
    次回こそはね。
    来年も気合入れて石垣島にお越しくださいね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    2019 KUKURUツアーのお知らせ!

     

    Bism ダイブコンピューター下取りキャンペーン開催中! 10/30まで!!

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です