2018年10月12日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 桜口】

    本日は
    ファンダイビングにご参加のYさんご夫妻とGさん。
    そして、体験ダイビングにご参加のNさんご夫妻にご乗船頂き出港です。

    今日は朝から北よりの風が強く・・・。
    なので、とりあえず午前中は北風に強い桜口エリアからスタート。
    しかし、うねりが・・・。
    やや揺れるポセイドンからエントリー。

    水面は風波とうねりでバシャバシャしていましたが
    水中はビックリしちゃうほど穏やかでした。

    ガレ場を泳ぎだすと
    毎度お馴染みなシロタスキベラ。
    そして、ダイバーが石に手を掛けると
    その石の真横でスタンバイ。
    石の下の甲殻類が狙っているようです。
    人間の行動を見て判断するなんて賢いベラですね。

    この他には、サンゴの隙間にいるオオアカホシサンゴガニや
    水底ではゴミにしか見えないブチススキベラなど見ていただきました。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「タツノハトコ」

     

     

    【石垣島 桜口】

    今日は大混雑な桜口。
    すでポイントはダイビング船で満席状態・・・。
    なので、2ダイブ目は船を動かさず
    1ダイブ目と逆方向に向かって進みます。

    大きな根がド~ンとそびえ立ち
    その奥には、さらに大きな根が連なります。
    どの根も好奇心魅かれるのですが
    今日は一番手前の根だけを回ってきました。

    見上げればスズメダイの群れ。
    そして、岩陰にはアオギハゼにツバメタナバタウオ。
    そして、タイガースカラーのヒレナガスズメダイの幼魚。
    ちょっと大きな根なので少し足早にまわりましたが
    それでも、たくさんの生物が目に飛び込んできます。

    サンゴも少しずつですが復活傾向だし
    今後の桜口が楽しみです。

    船の下では、Nさんご夫妻が
    体験ダイビング2ダイブ目を楽しんでいました。
    今日は風と波の影響で大変でしたがダイビングできて良かったですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ヤシャハゼのペア」

     

     

    【3本目:竹富島 トンガリの根】

    午後になり 風が弱くなってきたので
    3ダイブ目は竹富島エリアでダイビングです。

    狙うは、
    人気のヤシャハゼやヒレナガネジリンボウ。
    スタート直後から水底に視線を集め
    ハゼたちを探していくと・・・。

    ヤシャハゼが居ました~!!
    その後は、ペアだったりシングルだったりの
    ヤシャハゼのオンパレード。
    しかも、このポイントのヤシャハゼは寄れるんです。
    デジカメ片手ににじり寄りYさんご夫妻。
    他にダイバーが居なかったので独占状態。
    きっといいヤシャハゼが撮れていることでしょう。

    残念ながら、ヒレナガネジリンボウは
    すぐに隠れてしまい撮れませんでしたが・・・。
    また来年のお楽しみですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    Bism ダイブコンピューター下取りキャンペーン開催中! 10/30まで!!

     

    「むらいさち」さんフォトセミナーのご案内♪

     

    2019 KUKURUツアーのお知らせ!

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です