2018年1月20日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 桜口】

    本日の1ダイブ目は
    夏男?のHさんをお連れして桜口でダイビングです。

    東風だったのでややうねりがありましたが
    天気も回復傾向だし、透明度も良いし
    ノープロブレムなダイビングでした。

    個人的にはほぼ2週間ぶりなダイビングガイド。
    なんだか新鮮な気持ちです。

    エントリ―直後からダイバーのまわりをウロウロするシロタスキベラ。
    いつもなら「しつこいな~」と若干迷惑者扱いしてしまいますが
    今日はそんなシロタスキベラが可愛く見えちゃいました。

    たぶん、毎回同じシロタスキベラだと思いますが
    個体識別が難しい・・・。
    ベラの個体識別・・・今度チャレンジしてみよっと。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「子孫繁栄!」

     

     

    【2本目;石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    関空からの直行便でお越しのSさんをお迎えし再出港。
    2ダイブ目はハナゴイリーフで
    ダイビングを楽しんで頂きます。

    沖側のユビエダハマサンゴに群れる
    ハナゴイ、キンギョハナダイ、アカネハナゴイを
    じっくりと撮影して頂きコブシメエリアへ。
    今日も産卵してくれてました。

    私たちが到着した時は
    産卵床となっているユビエダハマサンゴの上で
    ペアのコブシメが仲良くホバーリング。

    そして、しばらくするとサンゴエリアを離れ・・・。
    私たちに急接近!!
    ほぼ顔の真横でした~。
    これだけ近いとさすがに慌てちゃいますね。

    この後、少し変な雰囲気の2匹。
    そう 交接の前兆です。
    互いに見つめ合う?コブシメ。
    そして、交接スタート。

    この季節、コブシメは見れても
    タイミングが合わないとなかなか見れない交接。
    HさんもSさんもラッキーでしたね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「紅一点♪」

     

     

    【3本目:石垣島 名蔵湾キンダーガーデン】

    本日のラストダイブは名蔵湾へ。
    透明度が良くないイメージの名蔵湾ですが
    今日はスッキリ爽快な海でした♪

    海水温の上昇でイソギンチャクがダメージを受け
    クマノミ城のハマクマノミも激減。
    以前は30匹ほどいましたが今日は6匹ほどとなってしまい
    寂しい限りではありますが・・・。

    でも、今日は新入りが中入りしていました。
    イソギンチャクも本来の活力を取り戻したか?
    たいぶ元気な姿になってきました。

    共生するクマノミたちを迎え入れるだけ!
    きっと以前のような賑やかさを取り戻すのは
    時間の問題な気がします。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です