2018年1月17日石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【竹富島 ラホツの根】

    本日は、男二人旅なI さん&Kさんとご一緒させて頂きました。

    今日は生憎の天気に生憎の北風。
    マンタをリクエストして頂きたが・・・。
    出てくれると良いけど・・・。
    そんな願いを込めて今日は竹富島&黒島でダイビングです。

    まずは、竹富島エリアから。
    ここ最近 ちょろちょろと出没するコブシメ。
    まだ控え目ではありますが
    コブシメの産卵がスタートした竹富島エリアです。

    しかし、今日は・・・。
    コブシメの姿は無くでした~。
    それでも、コモンシコロサンゴのまわりでは
    ヨスジフエダイ&ロクセンフエダイの群れ。
    さらには、すべてを覆い尽くすかのように
    デバスズメダイたちが大量に群れていました。

    いつ見ても キレイだし圧巻の風景ですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「コラボ♪」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    ポイントに到着すると・・・。
    おお~!マンタが水面に!!
    しかも、数匹いるようで水面も賑やかでした~。

    エントリーして早速現場へ急行!
    途中 数匹のアオウミガメともすれ違い
    優雅な水中散歩です。

    そして、水面を見上げながら泳いでいくと
    私たちの正面から黒白の物体が・・・マンタだ!!
    水面をグルグルと旋回するマンタ。
    I さんもKさんも体をクルクルと回転させてながらマンタを撮影。

    しばらくすると 水面付近で「ギュイン!!」と翻るマンタ。
    そして、そのままKさんをかすめるように追加。
    「ぶつかる!!」と思ってしまう程の距離でした。

    このあとは、
    2匹同時にマンタが出たり♪
    アオウミガメとのコラボレーションが合ったり♪
    初石垣島にして初マンタを楽しめたIさん&Kさんでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    2019 東京KUKURU会のお知らせ!

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です