2018年1月1日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 バナバナ】

    皆さん、明けましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願い致します。

    さてさて、2018年の潜り初めは竹富エリアからスタートです。
    ご一緒させて頂いたのはMさんご夫妻とポチさん。
    ここ数年お正月の固定メンバーです♪

    エントリ―して水底の砂地に降り立つ
    一面にチンアナゴの姿。
    集団でありつつもペアでいるチンアナゴ。
    「ピンッ!」とひらめいちゃいました。
    「1月1日の写真が撮れるのでは?」
    早速 皆さんにもチャレンジでして頂きましたが・・・。
    これが思っていた以上に難しい・・・。
    近寄ると ススッと穴の中へ隠れちゃいますからね~。
    でも、何とか「1月1日」に見えるかな?

    この後は、スカシテンジクダイやデバスズメダイの群れ。
    お正月の音楽が聞こえてきそうな風景を楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「お正月にマンタ♪」

     

     

    【2本目:黒島 タートルコーナー】

    アンカリングを終えてブリーフィングをしていると
    船の真横にマンタがやってきました~。
    プランクトンが豊富なようで
    しばらくはここに居てくれそう♪
    早速、準備してエントリー。
    すると、船の下からでもくっきりと見えるマンタの姿。
    元旦からラッキーですね。

    そして、マンタを、見ている私たちの後ろから
    アオウミガメが登場!!
    さすがにマンタとのコラボとはいきませんでしたが
    マンタのウミガメが見れてラッキーでしたね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「タイマイも出た~」

     

     

    【3本目:黒島 カスミドロップ】

    「洞窟は入らなくてもいいや」と言うことで
    本日はガレ場メインで楽しんで頂きます。

    ドロップオフの壁沿いにはカスミチョウチョウウオが大量!!
    「これぞ、カスミドロップ」な感じでした~。
    実は、潮の動きや船を泊める場所によっては
    カスミチョウチョウウオがゼロな時もあるんです。

    ドロップオフを下りガレ場へ到着。
    一面に群れ広がるのはクロヘリイトヒキベラたち。
    「その他 諸々な魚たち」の感じで見ていることの多い魚ですが
    よく見ると意外とキレイなんです。
    今日はなぜか特にキレイに見えました。
    元旦だからかな?

    そのまま ガレ場を進んでいくと
    いつもの場所にいつものコブシメ。
    今日もまた伴侶を待ち続けるコブシメでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です