2017年9月9日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿】

    本日のKUKURUのお客様は
    ファンダイビングにご参加のKさん。
    体験ダイビングにご参加のHさん&I さん。
    そして、同じく体験ダイビングにご参加のいSさん&Kさんです。

    私(とつ)はTさんとのんびりマンツーダイブ。
    なので、久しぶりにメインの根へ。

    メインの根では・・・。
    ハナミノカサゴが数匹??
    スカシテンジクダイの群れの中で浮遊する姿を想像していましたが
    スカシテンジクダイも中層高く群れ広がり
    ハナミノカサゴたちも元気無しでした。

    ちょっと期待外れでしたが
    その分、ヤシャハゼやバルタンシャコをじっくりと
    撮影して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「牛!?」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿(浅場)】

    同じ場所からスタートでも行く方向や深度によって二度楽しめるのがこのエリア。
    というわけで、船を移動せずにエントリ―です。

    1本目ファンチームが潜っている間に体験チームはダイビングの説明とシュノーケルをしたのでいざ本番。
    ファンチームが水面休息している間にレッツゴーです。

    みんな初めてで、説明を聞いてドキドキしていましたが、いざ潜り始めたらすんなりと水底に到着♪
    写真が撮りやすいところに移動してまずは記念の1枚。
    すると捕まったその岩にウツボちゃんがいるではありませんか!
    じっくりと観察しているとアーンっと口を開ける姿が何とも言えないですね~

    少し移動するとサンゴにまみれるスズメダイやテンジクダイが沢山~
    サンゴの隙間に隠れていたハマクマノミの赤ちゃんにも会うことができました。

    気付けばあっという間にエキジットの時間。
    時間が足りないっと感じる程楽しんでいただけた初の体験ダイビングだったようです。

    さぁ~、この調子で2本目も楽しみましょうね~

     

    スタッフ:カズ

     

     

    「マンタ大接近!」

     

     

    【3本目:石垣島 川平石崎マンタスクランブル】

    ランチを食べた後はマンタポイントまで移動です。
    ポイントに近づくと・・・大混雑でマンタシティーの方は既に3隻待ち。
    ということでマンタスクランブルの方でマンタを狙います。

    ダイバーの皆さんから「体験でマンタを見るなんて贅沢だ」っと言われていた体験チーム4人。(笑)
    そう言われても見たいですもんね。
    でも自然の生き物ですから、あとはタイミング・・・

    ファンチームに続いて体験チームもエントリーです。
    1本目より水深が下がりますが、そこは落ち着いて耳抜きしながらゆっくりと行きましょ~

    水底に到着した後は移動して岩場の生物を観察しながらマンタを待ちます。
    来てください・・・マンタさん・・・
    考えてみたら骨折後、まだ僕も会っていません。今日こそ会いたい・・・

    と思ったら後ろから来てくれました~♪(*´▽`*)
    しかもこっちに向かってやってくる~♪
    少し手を伸ばせば触れるんではないかっというぐらいの大接近で自分が一番興奮してました。(笑)

    位置的にはそれぞれのチームがバラけていましたが、みんな見れてよかったです!!

    ありがとうマンタさん!!!

    マンタを見れて大満足の1本でした。

    長い滞在で数日間潜っていただいたKさんあっという間でしたがまたお待ちしております。
    そして体験ダイビングにご参加いただいたHさん&Iさん、Sさん&Kさんもまた遊びに来てくださいね~
    本日のご利用ありがとうございました~m(__)m

     

    スタッフ:カズ

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です