2017年9月8日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 神社前】

    石垣島は快晴♪
    9月に入っても「夏~♪」な感じな日が続いてます。

    本日は竹富島北エリアからスタート。
    ファンダイビングにご参加のT橋さん、Yさん&Mさんは私(とつ)が
    体験ダイビングにご参加のTさん&Nさんは
    カズがご一緒させて頂きました。

    ファンダイビングチームは
    水底に這いつくばりハゼをじっくりと狙います。
    水底を見渡すとあちらこちらにヒメダテハゼ。
    どこでダイビングいてもほぼいるハゼですが
    ここでは異常に多いような気がする・・・。
    見渡す限りヒメダテハゼだらけです。
    そして、宿主のコシジロテッポウエビも活動中。
    私たちが近づくとハゼがエビへ「危険!!」の合図。
    その合図を受けてエビも穴の奥で待機。
    見事なパートナーシップですね。

    体験ダイビングのお二人はシュノーケリングで体慣らし。
    2ダイブ目はダイビングを楽しんで頂きます。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    【2本目:嘉弥真島 ドルフィンケーブ】

    相変わらず、キレイでした~。

    沖に向かって伸びる根にはサンゴがビッシリ。
    そして、サンゴのまわりには
    スズメダイ、グルクン、チョウチョウウオなど
    たくさんの魚たちが大集合。

    そんな中に身を置くと
    日常のストレスもすべて解消されそうです。
    T橋さんもYさん&Mさんも
    きっとスッキリとリフレッシュできたと思います。

    後半は、クレパスに入り光を満喫。
    サンゴに魚群に地形で癒しのダイビングを楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    【3本目:西表島 野原ケーブ】

    野原ケーブですが・・・。
    今日は洞窟には行かず浅瀬でまったりなダイビングです。

    このポイントもサンゴがとっても綺麗でした。
    もちろん、魚の数も豊富。
    特に、アサドスズメダイが大量でした。
    サンゴのまわりで付かず離れずなアサドスズメダイ。
    ストロボが光ると一斉にサンゴの中へ。
    そして、少しするとフワフワ~ッと群れ広がります。
    このフワフワとした感じが良いですね~。
    ずっと見てても飽きないですよ。

    そんな感じでのんびりまったりな1ダイブ。
    本日のラストダイブも
    八重山の海に癒されて終了です。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です