2017年9月30日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    今日は天気も良いし、海も穏やかだったので
    竹富島&黒島でダイビングを楽しんできました。

    いつもは大混雑なハナヒゲの根ですが
    今日はガラガラでした。
    なので、一等地にアンカリングできて楽々ダイビングです。

    ハナヒゲの根では、今日もスカシテンジクダイがどっさりです。
    キンメモドキの姿が見れなくなったのは残念ですが
    まだまだ 「夏♪♪」な風景が広がります。
    明日からは10月だと言うのに・・・。
    石垣島の夏は長いですね~。

    メインのハナヒゲウツボたちは
    今日も元気に小魚たちを追っていました。
    時には自分より大きな魚にも迫っていましたが・・・。
    やる気があるのかないのか分からない姿は相変わらずでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「逃げられた~」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    黒島近海では・・・。
    思わず「おお~!!」と声を上げてしまうほどのブルー。
    やっぱりこのブルーは良いですよね~。

    さてさて、2ダイブ目は地形メインのダイビング。
    久々にクレパスまで行ってみました。

    まずは、ハナゴンベも見てきました。
    このポイントでは定番な魚なのですが
    すごく久しぶりに対面した感じです。

    頭上からは眩しい光。
    クレパスにはアカマツカサたちのシルエット。
    「ドロップ」と名前が付くとガッツリ系なイメージを持っちゃいますが
    癒されちゃう地形ポイントです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「おちょぼ口」

     

     

    【3本目:黒島 テラピー】

    今シーズンの潜り納め?なWさんとSさんご夫妻。
    ラストダイブはテラピーです。
    ここもまた透明度が最高でした~。
    ラストを飾るのに最適なコンディションとなりました。

    真っ白な砂地の水底には
    私たちの影がくっきりと写し出してくれます。
    手を振ると手を振り返してくれる影。
    別の生き物が目の前にいるみたいな感じです。

    そんな影を戯れながら泳いでいると根に到着。
    根には「これでもか!!」と言わんばかりにスカシテンジクダイ。
    そんなスカシテンジクダイにまみれながらのんびり♪
    今シーズンのラストダイブを満喫して頂きました。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です