2017年9月27日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 名蔵湾キンダーガーデン】

    本日は浅瀬ののんびりポイントからスタートです。

    それにしても、石垣島はまだまだ暑い!!
    気温は33度・・・。
    まだまだ夏ですね~。

    海の中ももちろん夏♪
    水温は29~30度と快適です。
    そして、サンゴに群れるテンジクダイたち。
    夏ならではな風景が広がります。

    でも、あと少しで10月なんですよね。
    暦の上ではどっぷり秋。
    夏風景もあと少しなのかまもしれませんが
    夏の余韻に浸りながら楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     

    【2本目:石垣島 石崎マンタスクランブル】

    6隻以上のダイビング船が順番待ちをしているマンタシティ。
    今日もマンタスクランブルでマンタ狙いです。

    前回はものの見事に「マンタスカランブル」でしたが
    今日こそは!!と気合十分にエントリーです。

    ホバーリングの根の周辺では
    マンタを求めて行き交うダイバーたち。
    彼らの様子を見る限りマンタは出ていない?

    それでも、根気よくあたりをキョロキョロ。
    すると、ゲストのK下さんが興奮気味に遠くを指さす。
    その方向目を向けると、薄らマンタのシルエット。
    しかも、こちらに向かってくるではありませんか!!

    ラッキーなことに目の前を通過。
    根の上を2周ほどホバーリングした後
    すぐに泳ぎ去ってしまいましたが見れて良かった~。

    今回はマダラトビエイも見れたし
    安全停止中に再度マンタと遭遇出来たしラッキーな1ダイブとなりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

    【3本目:石垣島 崎枝アーチ】

    マンタの余韻に浸りながら
    本日のラストダイブはのんびりと光を楽しんできました。

    洞窟内に入ると 光のカーテンがズラリ。
    相変わらずな洞窟内の風景です。

    そんな光を浴びてひたすら立ち泳ぎのアオギハゼ。
    普段 暗いところにいる魚たちなので目立たないですが
    あらためて見るとキレイですね。
    特に、薄く透けた紫色のヒレが綺麗です。

    そんな光&魚たちを眺めながら
    時を経つのを忘れて楽しめました♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です