2017年9月23日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:御神崎 コーラルウェーブ】

    本日は、御神崎エリアからスタートです。

    まずは、青い海も漂いながら
    風景を楽しみながらダイビングを楽しみます。

    中層には大量のグルクンの群れ。
    ウロウロとしながら獲物を物色している?バラフエダイ。
    華やか~み舞い泳ぐハナゴイたち。
    見渡す限り「魚」な風景が最高ですね。

    後半はリーフの上でウミガメ狙い。
    最近、出没率の低いこのエリア。
    今日も残念ながら出会えませんでした~。

    それでも、ソフトコーラルの上で
    スズメダイたちにまみれながらのおダイビングは
    最高なひと時でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「真上に来ちゃった!!」

     

     

    【2本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    「マンタ~!!」のリクエストを頂き
    2ダイブ目は石崎にやって参りました。

    マンタシーズン到来!!のはずですが・・・。
    今年は、まだまだ元気のないマンタたち。
    そろそろ マンタが乱舞する姿を見たいですね。

    で、今日のマンタは・・・。
    幸先が良い感じでした~♪
    メインの根に向かうまでに早くもマンタに遭遇。
    この後、このマンタの後を追うと・・・。
    4匹のマンタに会えました!!
    2匹同時に現れたり、
    グルグルとホバーリングしてくれたりと
    1ダイブ中 楽しませてくれました。

    そして、帰り際には私たちの後方から現れて真上を通過
    「乱舞!!」とまでは行きませんでしたが
    これでも、十分♪十分♪でしたね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「おやすみ~♪」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    お次は、1ダイブ目で見れなかったウミガメを狙います。

    ウミガメの寝床ではダイバーの人だかり。
    そこのウミガメが居るのがすぐに分かってラッキーでした。
    でも、これだけダイバーがいると
    さすがにここのまったりウミガメも・・・。

    ウミガメが泳ぎ去ってしまう前に
    お仲間に入れて頂きウミガメを観察。
    ウミガメの顔間近までカメラを近づけたり
    ウミガメと記念撮影したりと
    さぞかしウミガメも鬱陶しく感じているんだろうな~と思っていましたが・・・。
    目を閉じて爆睡!!
    今日も「鈍感にもほどがある」アオウミガメでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です