2017年9月18日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:黒島 テラピー】

    本日は黒島でダイビングを楽しんできました。

    癒しのブルーが広がる黒島エリア。
    水面を眺めているだけで心が浄化されていきそうです。
    「ダイビング無しでもいいかも」なんて
    思ってしまうほどの黒島ブルーでした。

    メインの根ではスカシテンジクダイがどっさり♪
    9月も後半に入ろうとしていますが
    海の中ままだまだ夏模様です。

    ファンダイビングにご参加のUさんご夫妻とMさんは
    スカシテンジクダイの群れにまみれて
    中層をプカプカと浮遊。
    これぞ「テラピーの正しい遊び方」ですね。

    体験ダイビングにご参加のNさんは
    ファンダイビングの皆さんが遊び始めて間もなくメインの根に到着。
    さすがは4回目の体験ダイビングとなるNさん。
    こんなきれいな海で潜っちゃうとグルメなダイバーになっちゃいますね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「波に揺られて♪」photoby N美さん

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    今回はまだ見ぬ・・・。
    V字ドロップで大物狙いです。

    緩やかな流れに逆らい泳いでいくと
    カスミチョウチョウウオの群れがド~ン!!
    そして、ドドドッとウメイロモドキお群れ。
    もうこれだけで十二分にお腹いっぱい。
    でも、今日はこれだけでは終わりせんでしたよ。

    水面に向かって泳いでいくアオウミガメ。
    光に吸い込まれるように上がっていく姿が綺麗でした。

    そんなアオウミガメを見送った再び泳ぎ出すと・・・。
    Nさんが何かを発見!!
    なんと、巨大なネブリブカでした~!!
    水底でペタンと休憩中。
    それにしても、大きかった~。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「シャ~ク!!」 photoby N美さん

     

     

    【3本目:新城島 パナリ南東】

    「3ダイブ目も地形で♪」のリクエストを頂き
    「マンタも見れちゃうかも??」のポイントで楽しんできました。

    ゴツゴツとした岩場を下っていくと
    マンタがよく出没したエリア。
    沢山のダイバーたちがマンタ待ちをしてます。

    私たちもホバーリング付近でマンタ待ち。
    しかし、このところ遭遇率の悪いマンタ。
    中層に群れるクマザサハナムロやウメイロモドキを眺めながらマンタ待ち。
    で、今日は結局マンタは出ず・・・。

    今回はマンタに会えず残念・・・。
    でも、また次回リベンジしましょうね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です