2017年9月16日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 真栄里ビーチ前】

    台風一過!!
    ようやくダイビング再開です。
    しかし、相変わらず強烈な北風。
    港の外はザブ~ンと大きな白波・・・。
    なので、今日は石垣島東海岸に向けて船を走らせます。

    うねりを覚悟してやって来ましたが思っていたほどでもない?
    真栄里エリアまで来れちゃいました。
    水面はややうねりがあったものの海の中は静か♪
    おまけに透明度も良いし
    のんびり まったりと楽しめました。

    本日、ご一緒させて頂いたOさんご夫妻。
    どちらかというと「大物派」。
    まずは、沖に向かい大物狙いです。

    少し泳ぐと、目の前をシルバーの巨体が通過。
    イソマグロと思いきや超巨大アオチビキが登場。
    通常50cm前後のものが多いですが軽く1m越え。
    ところ変われば・・・ですね。

    この後は、ロクセンヤッコにイシガキダイにチョウチョウコショウダイなど
    大物というよりはミドル級な魚たちを楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    【2本目:石垣島 真栄里ケーブ】

    2ダイブ目は洞窟探索です。

    約1年振りくらいかな~。
    久々の真栄里ケーブ。
    ちょっとドキドキのエントリーです。

    入り口から洞窟内を覗くと 真っ暗・・・。
    でも、中に入ると頭上の小窓から光が射し込みます。
    揺ら揺らと水底に伸びる光たち。
    そんな光の中に入ると ちょっと幸せな気分になりますね。

    そして、洞窟内には
    ツバメタナバタウやハタンポやアオギハゼ。
    暗がりに潜む魚たちをじっくり観察して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です