2017年9月10日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    台風18号の動向が気になりますが・・・。
    とりあえず、石垣島は今日も快晴です!
    海も穏やかでダイビング日和な1日となりました。

    さてさて、本日のKUKURUのお客様は
    ファンダイビングいご参加のOさん、M美さん、Y子さん、I 子さん。
    そして、体験ダイビングにご参加のTさん&Mさんです。

    ダイバーチームの1ダイブ目は
    「ハゼ満喫コース」からスタートです。

    ヤマブキハゼにハタタテシノビハゼにダンダラダテハゼ。
    派手さはないし よく見かけるハゼたちですが
    よく見ると意外と鮮やかです。
    あとは、ストロボの光がバッチリ当たればね。

    そして、これまたよく見かけるガラスハゼ。
    ムチカラマツの上をチョロチョロと動き回ります。
    小さいし良く動くしガラスハゼも撮影難ですね。

    後半は、アカネハナゴイ&キンギョハナダイが群れる
    ユビエダハマサンゴの上でのんびりと楽しんで頂きました。

    体験ダイビングのTさん&Mさんは・・・。
    潜る前は「初めてでドキドキしてます」
    なんて言っていましたが順調♪順調♪でした。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    【2本目:石垣島 御神崎灯台下】

    2ダイブ目はギンポ&カエルウオ狙いです。

    ガレ場に這いつくばり探していくと
    今日もあちこちにギンポ&カエルウオたち。
    その中でも、季節限定なフタイロカエルウオの色彩変異をじっくりと♪
    石垣島では、夏に出没することが多いんで
    個人的には「夏バージョン」と呼んでます。

    この夏バージョンのフタイロカエルウオ。
    カラーも一般的なものと違いますが性格も?
    落ち着きが無い夏バージョン。
    挙動不審・・・です。
    本当に同じ種類の魚なのでしょうか??

    さてさて、お次はカエルウオ会のアイドル「モンツキカエルウオ」。
    岩穴からチョコンと顔をだしているモンツキ君を探すのは結構大変。
    特に、お年頃の目になってしまった私にとっては・・・。
    でも、なんとか探し出すことに成功。
    相変わらずカワイイですね~。

    ゲストの皆様も無心にシャッターを切る。
    ちょっとうねりがあって大変でしたが
    頑張って撮影して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    【3本目:石垣島 御神崎コーラルウェーブ】

    今日もいよいよラストダイブ。
    ダイビングをしていると1日が早いです。

    3ダイブ目なので水深は浅目に♪
    ソフトコーラルの上でのんびりダイビングです。
    ソフトコーラルのまわりにはスズメダイやチョウチョウウオ。
    色とりどりな魚たちが集まり癒されます。

    そして、頭上を見上げると・・・。
    グルクン!!
    サザナミトサカハギ!!
    入り乱れての大集団!!
    しかも、少しずつ水底に近づいてくるではありませんか!!
    スズメダイやチョウチョウウオたちを
    飲み込んでしまいそうなほどのグルクン&サザナミトサカハギの群れ。
    迫力満点でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です