2017年9月1日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 サブマリン付近】

    ポイントに向かう道中、
    砂地エリアの透明度は・・・。
    「地形エリアも同じかな~」と思いながら向かいましたが
    こちらはなかなかの透明度。
    「30mは見えていたかな~」という感じでした。
    少し場所が変わるだけでこんなに違うんですね~。
    水面もキラキラと光り綺麗でした。

    エントリ―すると・・・んん?
    見覚えのない風景・・・。
    どうやら違う場所へアンカリングしてしまったようです。
    水面が光って見えにくかったとは言え不覚・・・。

    でも、透明度は良いし魚は多いし地形は面白いし
    のんびりと楽しめたのでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ヤシャハゼ」photoby Yさん

     

     

     

    【2本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    本日、石垣島へご到着のNさんをお迎えして再出港です。
    2ダイブ目からは、Kさんご夫妻とNさんの楽しんできました。

    メインの根に到着すると
    まず目に飛び込んでくるのがスカシテンジクダイの群れ。
    根を覆い尽くすほどのスカシテンジクダイ。
    そして、クレパスを埋め尽くすキンメモドキ。
    9月に入り、季節的には秋ですが
    八重山の海はまだまだ夏真っ盛りです。

    そんな風景を見ていると
    ついつい 忘れがちになってしまうハナヒゲウツボ。
    あっ、もちろん忘れることなくご紹介させて頂きました。
    こちらがメインですから!!

    今日は1匹しか出ていませんでしたが
    元気に小魚たちを追い回していました。

    安全停止中には、なんとマンタが登場!!
    でも、Nさんだけが確認。
    すぐ近くを通ったよですが気づきませんでした。
    この予想外の出会いも楽しいものですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ギンかハゼ」photoby Yさん

     

     

    【3本目:竹富島 トンガリの根】

    メインの根も面白いが
    この季節はハゼが面白いポイントです。

    今日もヒレナガネジリンボウにヤシャハゼを
    じっくりと撮影して頂きました。
    比較的 敏感は個体が多いのですが
    今日のハゼたちはかなり近寄れました!!

    カメラ片手にジリジリと前進。
    近寄り方も焦らず絶妙!!
    ばっちり取れました。

    この後は、ギンガハゼへ。
    こちらは苦も無く最接近。
    あとはエビが出てきてくれれば・・・。
    でも、そうタイミング良くいかないですよね~。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です