2017年8月9日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 イリノソーリ】

    本日は、「大物狙い!!」なKさんとマンツーダイブです。
    カーチバイのような風が続いている石垣島地方。
    行けるポイントも限られます。
    体慣らしの1ダイブ目は竹富島北エリアからスタートです。

    「大物!!」なイメージはないこのエリアですが
    それは潜ってみなければ分かりません!
    何といっても自然ですから~。
    アッと驚くような出会いがあったりするんですよね~。

    で、今日は・・・。
    う~ん、残念!!

    それでも、サンゴに群れるスズメダイなどが華やかでした。
    特にデバスズメダイの群れが最高に綺麗でいたよ。
    こんな風景を眺めながらまったりするのもいいですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    【2本目:浜島 三ツ石】

    大物の匂いが漂うポイントにやって来ました。

    沖の根に向かうと目の前を壁のように群れる
    アマミスズメダイ&モンスズメダイ。
    そして、中層にはグルクンがどっさり♪
    「いかにも・・・」なのです。

    中層を浮遊しながら
    360度 アンテナを張り巡らすKさんと私。
    「何処から出ても大丈夫」状態でスタンバイです。

    しかし、ちょっと大き目なバラフエダイがウロウロしてるのみ・・・。
    またしても・・・、なのでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    【3本目:浜島 三ツ石Ⅱ】

    2ダイブ目のエキジット間際。
    緩やかな流れが出てきました~。
    流れがあると泳ぐのが大変ですが
    魚たちもギュッと集まり可能性もアップ?
    と言うことで、3ダイブ目は流れに逆らいながらのダイビングです。

    期待通り、ギュギュッと集まった魚たち。
    グルクンにスズメダイ各種。
    そして、コガシラベラやハナゴイなども混じり
    乱舞!乱舞!!乱舞!!!です。
    個人的にはこれだけで十分楽しい♪

    あっ、でも、もちろん探しましたよ。
    しかし・・・またもや・・・。
    残念ながら出会いはありませんでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です