2017年8月7日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 名蔵湾キンダーガーデン】

    本日は名蔵湾からスタートです。
    浅くてのんびりできるし目覚めのダイビングには最適ですね。

    点在するサンゴの根には
    カラフルなスズメダイたちで賑やかです。
    モンツキスズメダイやシリキルリスズメダイやアサドスズメダイなどが
    ところ狭しとサンゴのまわりを泳ぎまわります。
    この賑やかさは「幼稚園」ですね。

    ちょっと移動するとクマノミ城が出現。
    20匹ほどのハマクマノミが共同生活。
    まわりには、ミツボシクロスズメダイの幼魚が群れて華やかでした~。
    でも・・・。
    以前よりもイソギンチャクもハマクマノミも減ったような・・・。
    去年の高水温の影響でしょうかね~。

    この他にも、サンゴの隙間にビッシリのクロオビアトヒキテンジクダイ。
    根の周りで群れるネオンテンジクダイやクロリボンスズメダイなど
    たくさんの魚たちに癒されました♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「アオウミガメ♪」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    「マンタ&ウミガメ」がリクエストのOさんファミリー。
    昨日までは「風が強くて無理だろうなぁ~」なんて思っていましたが
    思っていた以上に水面は静か。
    ラッキーなことにウミガメゲットです。

    カメエリアでは、いつもの場所でおやすみ中。
    まぶたを閉じて爆睡です。
    相変わらず無警戒です。
    でも、じっくりと撮影できていいですよね。

    次は、マンタに・・・。
    行けるかな~??

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「マンタ~♪」

     

     

    【3本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    とりあえず、うねりの当たらない場所でランチタイム。
    昨日よりうねりが落ちている気はしますが
    でも、まだまだうねりが・・・。
    無理せず様子を見ながらね。

    午後に入りさらに波が低くなりだした?
    アンカリングも無事終了。
    あとはマンタが出てくれるのを待つのみ。

    しかし、なかなか現れてくれないマンタ。
    粘って粘ってようやく出没。
    すぐに泳ぎ去ってしまいましたが見れて良かった~。
    OさんファミリーもTさんもダイバーになってじっくりと見に来てくださいね。

    一方、ノーマンタ?なNさんご夫妻。
    帰り際に2匹のマンタと遭遇。
    Nさんご夫妻の真横を通過。
    ラッキーでしたね♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です