2017年8月4日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    本日も石垣島は晴天です♪
    台風5号の動向がきになりますが
    今のところ石垣島には大きな影響は無さそうです。
    でも、6日には鹿児島に上陸しちゃうかもです。
    九州の皆さんはお気を付けくださいね。

    さてさて、本日のアカククリは・・・。
    なぜか水底付近に集まっていました。
    ブリーフィングでは「中層に群れてます」と言っちゃったのに~。
    でも、撮りやすいから結果オーライですね。

    水底に這いつくばり クリーニング中のアカククリをロックオン!
    ヒレをひつ開いたり 大きく口を開けてクリーニングされていまいました。
    決定的な瞬間が撮れたかな~?

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    【2本目:御神崎 オープンハート】

    本日も洞窟内は小魚でいっぱいでした!

    ちょうどハートの穴がある下あたりに、
    クロオビアトヒキテンジクダイが大量!!
    相変わらず、出口側の光をシャットアウトしてしまう程の
    壁となり群れていました。

    ハートの穴を見上げると
    そこにも群れ広がりいい感じ♪
    いつもとは違うオープンハートハートを楽しめちゃいました。

    でも、これも夏限定の風景なんですよね~。
    今が旬ですので是非リクエストしてくださいね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    【3本目:石垣島:グルクンの根】

    このダイブでラストのNさんご夫妻。
    「ダイナミック系とまったり系のどちらがいいですか~」の問いに
    間髪入れず「ダイナミック系で!!」のお答えが返ってきました。
    なので、ラストはグルクンの根で楽しんできました。

    40mほどの水底からそそり立つ岩の根。
    今日はすっごくブルーだったので水底付近の様子をバッチリ見えました。
    私たちがいる10m前後の場所では大量のグルクン!!
    ポイントの名前になっているだけのことはあります。
    どこまで行ってもグルクンだらけでした♪

    そして、グルクンたちに混じるハナゴイもキレイでした。
    今日は丁度良く私たちの目線のあたりに♪
    あまり逃げることもなかったので間近で見れちゃいました。

    んっ?ダイナミックなポイントだけど
    気が付けば まったりな感じのダイビング?
    ラストダイブものんびりしちゃいましたね♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です